壊れないランチジャーがコスパ最強だった【サーモス】

私はもっぱら弁当派なので昔から色々なタイプ弁当箱を使用してきました。

一口にランチジャーと言っても様々なメーカーから色々な種類のランチジャーが発売されていてどれを買っていいか非常に悩みます。

当然種類が多いってことは粗悪品と言いたくなるような弁当箱も存在します。

ランチジャーは安かろう悪かろう?

大型のホームセンター等に行くと聞いたことも無いメーカーのランチジャーが今でも置いてあったりします。

値段的には有名メーカーの半額以下といった所でしょうか。

もうかれこれ3回ほどこの安いタイプのランチジャーを購入してきましたが、何れも1年以下で壊れました。

安い物でも良い物も勿論あると思いますが、食に関わる事なのでランチジャーはしっかりしたメーカーの物を選んで置いた方が安心だと思います。

壊れる原因

落下させたりぶつけてしまう事が主な原因だそうです。

私が過去に使っていた安いランチジャーはこの耐久力が物凄く低かったのか、特に雑に扱っていたわけでも無いのに壊れました。

壊れると保温機能が著しく低下する

衝撃によって内部が破損すると真空状態を維持できなくなる為、熱が外部に逃げてしまう為、保温効果が無くなります。

壊れたランチジャーは暖かいはずの米とスープがぬるーくなって夏場は衛星的にも最悪です。

サーモスのランチジャーがおすすめ!

約3年程前、使用していたランチジャーが壊れた為、新しい弁当箱を探していました。

私は過去の経験(虎さん象さんも使った)から[su_highlight]ランチジャーはすぐに壊れる物[/su_highlight]と脳内にインプットされていたのですが、たまたま息子が2年程使っていたサーモスの水筒が目に留まりました。

子供なので結構な頻度で落としたりぶつけたりしていたんですが、不思議な事に保冷機能が損なわれていなかったんです。

確かサーモスのランチジャーってあったよなぁと思いつつ早速ネットで探してみる事に。

当時見つけたのがコレ。2つの違いはご飯を入れる2段目の容器の大きさです。

私は白いご飯が大好きなので出来るだけ多い方がいいだろうということで1.6合タイプを購入しました。

1.6合タイプのご飯の入り具合はなかなかで、牛丼に使われる丼ぶり程度のご飯が入ります。普通のサイズの弁当箱じゃ物足りない成人男性でも十分満足できます。

保温能力が凄い

サーモスのランチジャーに替えて一番最初に驚いたのは保温能力の高さです。

ご飯を詰める容器とランチジャー本体をあらかじめ熱湯で温めた後に容器をセットすると、かなりの時間保温できます。

冬の朝6時頃に詰めたご飯やスープが12時でも熱々の状態を保てています。

昔使っていた安価なタイプのランチジャーは冬の気温が低い時期だと若干ぬるめな感じになってました。

そんな物だと思っていたので特に何も考えず使っていましたがwww

熱いスープが飲める

味噌汁は朝昼晩飲みたい派なので昼に熱い味噌汁が飲めるのは最高です。

丼物を持っていける

たまに丼系の物が食べたくなることってありませんか?普通の弁当箱でも出来ない事は無いですが、冷たいご飯の丼物って正直微妙です……

ランチジャーなら暖かい丼物が食べられるので弁当にバリエーションがでて良いですよ。因みに夏場に丼物を持って行ったこともありますが、食中毒にはなりませんでした。

3年壊れてない

3年間たまーに使って壊れていないのではなく頻繁に使って壊れてません。毎年のように弁当箱を買い替えていた私としては結構な衝撃でした。

[su_highlight]これだけ高い保温性と耐久性を備えていて値段もリーズナブルなのでコスパはかなり良いと思います。[/su_highlight]

横倒しでも中身がこぼれない

すべてパッキンで蓋をして最後に二重で蓋をする構造になっているのでソースや醤油等の液体が漏れてきません。

レンジで加熱出来る

別途おかずを温めたい場合はおかず容器をそのままレンジで温める事ができます。

衛生上おかず部分に保温機能を持たせることは出来ないのでありがたいですね。

食洗器に対応している

これが本当に楽です。帰ってきて弁当箱出してそのまま食洗器に並べるだけ。一々手洗いしなくて済むのでかなり負担が減りました。

夏場でも使える

お弁当で心配なのはやはり食中毒だと思います。特に夏場は食中毒に気を付けたいです。

ポイントとしては
・おかずを冷ましてから蓋をする
・高温か低温どちらかにする
これさえ守っていれば大丈夫だと思います。

私は夏冬問わず3年使用して一度も変な味や匂いがしたり、お腹を下したようなことはありません。

菌は40度前後で繁殖

食中毒の原因とされる菌は40度前後の温度が一番繁殖しやすいと言われています。従って詰める物の温度は中途半端にぬるい温度にせずに熱い状態もしくは冷たい状態を保持するのが良いでしょう。

最後に

暖かいお弁当が食べられるランチジャーは毎日の昼食が楽しみになるほどオススメです。まだ使ったことの無い方はこの機会に是非一度試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。