PCに無線LANが嫌だったのでモールを使って有線接続したよ

PCに無線LANが嫌だったのでモールを使って有線接続したよ

こんにちはYukitakaです。
Wi-Fiって線要らずで絡まらないし場所も選ばずでめっちゃ便利ですよね。我が家にも1階と2階に設置してバリバリ稼働してますが、PCやテレビ、ゲーム機等々の有線で接続出来るものは極力有線で接続するようにしてます。
まぁ有線のほうが色々と都合が良いことが多いんですよ…速度も安定しますし!

LANポートが無い!

まぁそうゆう事です。デスクトップPC置きたい場所に無いんですよLANポートが!でも誰のせいでもないですよ。だってオープンステアの下にPC置くからね(笑)
でも置く所がそこしか無い…
設計時は階段下にPC設置なんて全く想定してませんでした。
これから家建てる方はあらゆるケースを想定してLANポート設置してくださいね!CD管通しておくだけでも全然いいです!

マスキングテープを活用!!

モールの固定方法は基本的にテープですが壁紙に強力な粘着テープを貼るのは気が引けました。かといってネジで固定するのも嫌だったのでマスキングテープを貼ってその上から両面テープで固定する事にしました。

準備したもの

モール(白)1m×10
モールで隠ぺいする部分は10あれば十分だったので10本1セットの物をAmazonで購入

テープ付きの激安モールを見つけてしまったので貼っておきますw

15mLANケーブル
事前に長さを測ってみた所おおよそ11m必要だったので15mのケーブルを購入しました。

フラットモールマガリ×4
モールの曲がり部分を綺麗にしたかったので購入

フラットモールイリズミ×2
マガリ同様に購入。両方ともAmazonです。

マスキングテープ15mm幅
以前車の塗装に使用した物が余っていたので使用

厚さ1mmの両面テープ
安くてある程度厚みがあって強力かつマスキングテープより幅が狭い物をダイソーで見つけたので購入しました。

ノコギリカッター
以前から欲しかったので購入。モールの切断に使います。

最初にマスキングテープを貼っていく

モールを取り付ける予定の所にマスキングテープを貼っていきます。マスキングテープを貼ってから両面テープを使ってモールを取り付ければ壁紙を痛めなくて済むからです。
壁紙に貼っても水で剥がせるタイプの両面テープも売っていますが割高なのと、一束1.5mしかないので断念しました。

マスキングテープの上に両面テープを貼っていく

貼り直そうとするとマスキングテープごと剥がれてしまうので慎重に貼っていきます。今回は壁に両面テープ貼ってますが、モールに貼っていった方が楽かも。
テープ付きのモールもありますし。

モールを貼っていく

目立たないようにドアの端に沿ってモールを貼っていきます。角部分にマガリやイリズミ等のパーツを使う場合は2mm程度隙間を設けましょう。
モールは実際に合わせてみて適当な長さにダイソーノコギリで切断しました。

割とざっくり貼りましたが綺麗に貼る事が出来ました。
マガリやイリズミを使うとコーナー部分のモール加工をしなくて済むので楽です。


イリズミを使うとこんな感じになります。

マスキングテープ+両面テープいいね!

取り付けてから1ヶ月経過しましたが、一度も自然落下はありません。剥がれている部分もなく良好な状態です。軽く手で引っ張ってみましたが、しっかり固定されていました。
材料費も浮かせる事が出来るので長距離をLANケーブル配線する際はオススメです。

DIYカテゴリの最新記事