暮らし 車 カー用品

車のナンバー選びで失敗しないために知っておきたい数字に関する豆知識

更新日:

希望ナンバーとは

皆さんは車のナンバーを希望して取得しましたか?日本では1999年5月14日に導入された希望ナンバー制度ですが(軽自動車の希望ナンバーは2005年の1月4日に導入)現在でも車を購入の際にナンバーを希望することが可能となっています。

後からでも変えられるけど…

後からでもナンバーの変更は可能ですが、非常に面倒くさい+お金も掛かりますので、少しでも付けたいナンバーや自分だけのオリジナル感を出したい方はあらかじめ希望することをお勧めします。

番号によっては結構目立つよ!

目立つナンバーの代表各と言えば【1111】や【8888】【777】などの3~4桁のゾロ目でしょうか。覚えやすい、インパクトがある、カッコいいから等の理由で選ぶ方が多いようです。
一方で目立ちすぎるが故に、比較的珍しい車や外車、改造車などで目立つ希望ナンバーにしていると、「この間○○にいたよね?」「この間○○の道ですれ違ったよ!」などといったいつの間にか目撃されている事が多々あるようです。
気にしない方にとっては大した事では無いかもしれませんが、会社の人や特定の知人にはプライベートに触れられたくないという方は目立ちすぎるナンバーは考え物かもしれませんね。

うわああぁあ!違うナンバーにすれば良かったあぁぁああ!!

手遅れなやつです(笑)
納車後になってやっぱり違うナンバーにすれば良かったと思う方も一定数いるようです。そうなってしまったら再び変更するか我慢して乗り続けるしかありません。
後悔する理由として多いのが

  • 思ってたより目立ちすぎる
  • 知人のナンバーと被っていた
  • 恋人の名前や誕生日にしていた、同じナンバーにしていたが別れた
  • 実は不吉とされる数字だった

などでしょうか。
車選びに夢中になっていてナンバーのことなんて考えておらず、車の契約手続きの短い時間で適当にパッと思い付いた数字を希望してしまう方も多いかも知れませんね。

失敗しない為に

希望ナンバーで失敗しない為にも、一般的に人気のナンバーやちょっとひねりの効いたナンバーを紹介していこうと思うので参考にどうぞ

全国的に人気の定番ナンバー

人気なだけあって希望すれば抽選は避けて通れないでしょう。しかしながら抽選で希望のナンバーを勝ち取れた時は嬉しいものですし、愛着が湧きますね。

一桁

【1】【3】【7】【8】といった1桁の数字は人気があります。
奇数である【1】【3】【7】といった数字は割り切れない数字であることから割り込まれてもキレない有料ドライバーといった意味合いを込める方もいるそうです。
だからといって【2】【4】【8】といった割り切れる数字だから割り込まれるとキレるアピールをしている訳では無いのでご注意を。

ゾロ目

【11】【777】【8888】といった特定の数字が連続するナンバーも人気があります。
非常にインパクトがあって目立ちますね。ラッキー7が続く【777】は特定の行事が好きな方には人気がありそうですね。
【8888】は末広がりの八という数字をこれでもかといった具合に並べられたナンバーであり、8という数字そのものが円が結ばれているように見えることから縁結びといった意味合いを込めて希望する方も。
また、中国においても8という数字は縁起のいい数字だそうで広東語で【発】と【8】の発音がとても似ているからだそうです。そして【発】という漢字の意味はお金持ちになれる、発展することができる、などと非常に良い意味合いで使われているそうです。

ハサミ

【8008】や【1001】など特定の数字を別の数字で挟むのも人気です。【8008】は【8888】に似て、0(縁)を8で結んでいるように見える為、見た目の良さも相まって人気があります。

地域特有のナンバー

一口に人気ナンバーと言っても地域特有人気ナンバーといった限定的な物も存在します。
有名どころを挙げると山梨県と静岡県の一部で取得可能な【富士山】ナンバーが有名ですね。
【富士山3776】とし標高を表していますね。
富士山麓に位置する5つの湖の総称を表す富士五湖に因んで【2255】も人気があるようです。
自分の生まれた地域や住んでいる地域で語呂合わせしてみるのも面白いかもしれませんね。

良いパパいい夫婦

【1188】良いパパ【1188】いい母【1122】良い夫婦【2525】ニコニコなど家族を大切にしている感が伝わってくるナンバーも人気がありますね。
あえて【88】パパ、母と簡潔にしている方も良く見られます。

名前や苗字で語呂合わせ

【310】佐藤【3110】斎藤【110】伊藤【178】稲葉【166】氷室【141】石井【540】小島【5884】小林 など色々な語呂合わせが出来ますね。B'zファンの方はもれなく178にしていそうです。
0を輪っかの【わ】と読んだり丸の【ま】と読む事で語呂合わせの幅が広がりますね。

【217】にいな【373】みなみ【875】はなこ【326】みつる【16】ひろ【26】次郎【136】勇
名前となるとちょっと限定的な気もしますが、当てはまる方は付けてみてはいかがですか?

【8】ハチ【634】ムサシ【526】コジロウ など飼っているペットの名前を付ける方も多くいるようです。

生年月日

とりあえず迷ったらコレ、という程このパターンは多いそうです。覚えやすさとしてはトップクラスでしょう。自分や恋人の誕生日や西暦、または車を購入した記念の日として月日や西暦をナンバーにされる方もいるそうです。

車のシリーズや型番、名前に因んだナンバー

車好きの方ならわかるといった感じでしょうか。ただし同じ車同士でナンバーが被るケースも非常に高くなるので、オリジナリティを出したい方にはオススメ出来ません。
【3】BMW3シリーズ【2000】ホンダS2000【31】セルシオ【7】RX-7【86】Bb【86】ハチロク【3298】ミニクーパー【19】ジューク

聖なる数字?

聖書にも記載されている縁起の悪い数字として有名なのが【666】ですが、最近人気が出てきているナンバーが【358】だそうです。この358も聖書に記載されている数字なのですが、意味合いとして666とは真逆であり、幸運をもたらす数字とも言われているそうです。
この数字にすることで「燃費が向上した」や「事故にあわない」等といったPOWERを感じる方もいらっしゃるようです。

五大吉数?

運気を上げてくれる2桁の組み合わせからなる吉数という物があるのですが、その吉数の中でも得に運気を上げてくれる五大吉数というものがあるそうです。
信じるのはタダですから試してみては如何ですか?

【15】金運、人脈、穏やか、家庭、人気、名声、魅力
【24】財運、健康、成功、モテる、直感、玉の輿
【31】ツキ、才能、公私の両立、繁栄、統率力、頭脳明晰
【32】チャンスを活かす、ツキ、発展、出会い、幸運の連鎖
【52】先見性、アイデア、華、功利、金運

ということらしいです。
直接このナンバーにしなくても、【8124】8+1+2+4=15と合計数が【15】になるようにしても効果が得られるそうですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?たかが車のナンバーと言えども、長く乗るものですから愛着の湧くナンバーにしたいですね。
それとナンバーを覚えていることによって万が一の時に役立つ場合もありますから、もし迷っている方がいましたら今回の記事を参考にしていただけると幸いです。

それでは!

-暮らし, 車 カー用品
-,

Copyright© ライフハックマーケット , 2018 All Rights Reserved.