【モンスト】課金以上の効果かも!?サブ垢によるメリットとデメリット

私自身既に3年近くモンストをプレイしていますが、初心者パック×2以外での課金は一度もしたことがありません。しかし超絶は2週目まで全て運極、爆絶は1週目全て運極といった具合に課金することなくモンストを楽しめています。

理由はサブ機のおかげです。サブ機でサブ垢を作成し様々な恩恵を受けつつ地道にプレイし続けた結果、本垢にもひけをとらないレベルのサブ垢3台で今もなお無課金で新爆絶や新超絶をクリア出来ています。
「サブ垢は作るべき?」こんな質問をたまに目にしますが私は迷わず作るべきだと思います。今回はその理由をメリットとデメリットと共に説明していこうと思います。

サブ垢の作成方法についてはコチラからどうぞ
【iPhoneSE】UQモバイルでスマホを契約してみた!

サブ垢未所持の場合における一般的なマルチプレイ方法

これは課金の有無は関係なしに複数の端末でアカウントを所持した方が効率的にプレイできるからです。追記:最近では玉楼の追加によって更に効率性が重視されるようになりましたね。

メリットが追加されたので追記しておきます。

【サブ垢持ち歓喜】ついに神殿で金種を確定出来るようになる

アプリや掲示板の募集に参加

例えば運極作成の為に降臨を掲示板で行うとします。僕も始めたばかりの頃は掲示板を利用して運極作りに励んでいましたが、これは非常にストレスがたまります。ゲームなのに(笑)

掲示板は仕組み上、一つの募集に対してかなりの人数で席を取り合う形になるので、回線が悪かったりするとほとんど入れなくなります。

自分で募集すれば済む話ではありますが、それはそれで別の問題が生じてくることになります。募集要項のスルー、謎のグッジョブ連打、途中抜け、放置、ダメウォにダイブ等挙げだしたらキリが無いですが、ソロでやった方が早いんじゃね?と思えてくるレベルですね。

もちろんハイレベルなプレイヤーもいることはいるのですがご一緒出来ることは滅多にないと思ってください。

勿論掲示板にもメリットは存在します。それは主に顔合わせの時やタス集め、スタミナを節約したいときなんかには便利かと思います。僕も顔合わせの時には利用してます。

LineやTwitter等を利用し固定パーティを組む

こちらの場合は一概に非効率とは言えませんし自分より上手い方と周回出来れば普段安定しないクエストを安定して周回出来たりとかなりメリットがありますね。

フレンドになれば絆報酬もおいしいのですが常に同じメンツで同じ降臨を周回するというのは無理があります。

不特定多数の人との関りがある以上、なにかしらのトラブルが生じやすく万が一トラブルに巻き込まれたり当事者となった場合非常に面倒だということです。

それでもマルチプレイにはマルチプレイの良さがありますし。そこに楽しみを見いだせれば僕はそれでいいと思います。せっかくゲームをするなら楽しくなきゃ意味がありません。

サブ垢を作成した際のメリット

運極で運極を作る

僕はモンストは基本的に運極運極を作成しつつガチャを引いてワクワクするゲームだと思ってます。

なので必然的に効率良く運極を作成出来る方法が最善だと考えています。

出先でプレイしにくいといったデメリットも存在しますが、そんなものを遥かに凌ぐメリットがサブ垢を所持することにはあります。

それでは今回の記事の中核となる部分に触れていきます。

フレンド頼りにならなくて済む

サブ垢の手持ちがある程度揃ってくると、フレンドのモンスターを使い切ってクエスト周回が出来なくなる。塔や玉楼での適正モンスターがいないといった事態にならなくなります。所持アカウントが増えるほど、モンスターの所持数も伸び課金する必要もなくなっていくのでクエスト攻略が非常に楽になります。

同じパーティ同じ順番で周回が可能

高難易度のクエストになってくるとパーティはもちろんモンスターの順番も非常に重要となってきます。

例を挙げると黄泉や毘沙門天、ツクヨミ覇者の塔27階等ですね。これらのクエストは1p2pが反射か貫通かによってステージの最短突破方法が大きく変わってきてしまいます。

サブ垢により複数端末でプレイすることでここの部分を固定し、クエストの攻略をパターン化することが出来ますので、ある程度クエストに慣れてくると周回速度もあがり、難易度もグッと下がります。

もちろん通話機能を使ったりあらかじめ打ち合わせをすればマルチプレイでも多少効率よく周回は可能ですが、やはり前者には劣るでしょう。

オーブが増える

これは裏技でもなんでもないです(笑)モンストはフレンドとマルチプレイをすることで絆ゲージを溜めることが可能です。

メリットとして10回ゲージを溜めるとオーブが5個貰えるのですが、1日に溜められるゲージは1本までなので毎日溜めれば10日でオーブ5個となります。少なく感じますが、月で換算すると15個にもなります。

僕の場合はメイン+サブ機3台の4垢で常にプレイしているので1垢につき毎月45個+ログイン報酬+初クリア報酬+ログイン報酬+その他報酬といったように完全ソロプレイの方よりも多くオーブを入手出来てます。絆ゲージ自体も神殿や爆絶、超絶を回るだけですし、4台運用なのでスタミナに困ることも無いです。

オーブの入手方法はこちら

【モンスト】オーブを効率よく増やしてガチャを引きまくる方法!【まとめ】

こっそりお金を増やしてオーブを買う方法はコチラ

楽して稼ぐ!セルフバックで誰でも3万円!?

マジックストーン入手

これはマルチプレイの特権ですね。星4-5のモンスターを入れる必要も無く、ただ4垢でマルチしてSランククリアするだけでマジックストーンが1つ手に入ります。

主に新イベント等が対象になる経験値5倍クエで楽にマジックストーンを集める事が可能です。

なぜマジックストーンなのかというと、メダルと違って上限が無いからです。上限が無い為メダル限定モンスターに一気に変えても良いですし、金種入手の為にひたすら神殿で使うのもありです。

メダル使い放題

流石にアヴァロンでのガイドや小ハート湧き等で連発して使うと枯渇しますが、所持垢が多いほどメダルの入手数も必然的に増えるので、苦手だったり適正が少ないクエストで惜しげもなくメダルを使うことが出来ます。

あえてメイン端末のみ一切メダルは使わずにモンスターに変えることで比較的楽にメダル専用モンスターを各アカウントごとに運極にすることも可能です。

運枠を増やせる

「運極5体作ればそれでいいや」って方にはあまり関係ないのですが、運枠を増やすことはやはり運極数を稼ぐ上で必要不可欠だと思います。

しかしながらPTのラックが高いとハートの湧きや出現時の大きさに影響してくるので関係ないとも言い切れないかも知れません。

課金の必要性が少なくなる

僕自身、初心者パック以外での課金は一切したことが無いです。これに関しては人それぞれ新ガチャ全キャラコンプリートしたいって方もいれば、特定のキャラのみ狙う方、なんとなく引く方色々いるので一概には言えません。

基本的にサブ垢もメイン垢と同様に扱うのであれば、月単位で見た時にサブ垢の数だけオーブが倍+15個増えます(絆ゲージは毎日溜める)

因みに僕の場合は毎日オーブ溜めつつ毎月4垢塔+玉楼制覇してます。

上のスクショにもオーブが197と出てますが一切課金はしてません。FFコラボで全放出(何も当たらず)以降溜めたオーブです。大体1か月半程で200個×4垢=800個程貯めることが出来ました。

因みにですが…

800個のオーブを購入するとなると大体45000円程掛かります。

うーん……オークションで3台端末買った方が安い(笑)

サブ垢の作成方法についてはコチラからどうぞ
【iPhoneSE】UQモバイルでスマホを契約してみた!

玉楼の難易度が大きく下がる

正直玉楼が実装された時ほどサブ垢の有難みを感じた事はありませんでした(笑)

一度使用したモンスターはソロマルチ関係なしに使用出来ない玉楼ですが、クエストをクリアした際に自分が使用したキャラのみ玉楼で使用出来なくなる仕様なのです。

そのため複垢所持している場合はガチャ限詰め放題なので非常に楽に全制覇が可能となります。玉楼の為にわざわざ課金してモンスターを入手する必要もないのです。

獣神竜に困らなくなる

元々覇者の塔やイベントで配布されている獣神竜ですが、絆報酬により獣神竜が全属性入手できるのでソロプレイに比べ、不足しにくくなっています。

プレイが上手くなる

決められた時間の中で的確に弾いていかなければならなず、自然と良い打ち方が分かるようになってきます。またサブ垢が増える毎に覇者の塔への挑戦回数も増えていくので攻略法を頭に叩き込むことが出来ます。

【モンスト】元廃人が上手くなる方法を画像を使って解説します

紋章の恩恵を最大限に受けられる

紋章は1つの属性に対して1キャラのみ装着が可能となっています。

そして紋章で高い効果を得る為には運極数を増やす以外に方法はありません。

当然複垢での作業が効率は良くなります。

なにより恩恵が大きいのは爆絶や聖獣の神域などの高難易度クエストです。高難易度クエストは属性効果UPされるクエストが多く、同一属性でパーティ編成を行う事が多いです。

ソロで同一属性で固めたパーティを組む場合は1体しか紋章付きの自キャラを連れていけませんが、サブ機が4台ある場合は紋章付きのキャラを4体連れて行く事が可能となります。

知り合いや掲示板でマルチを行うことも出来ますが、紋章の取り外しにはコストが掛かる為、条件の合う人を見つけるのは以前より困難になるでしょう。

サブ垢作成のデメリット

端末の準備をしなければならない

これが最大のデメリットですね。

基本的にはモンストさえ起動できれば何でもいいとは思いますが、新しく端末を購入してサブ機とするなら、個人的にはiPhoneをオススメします。

理由としてはAndroidの端末の場合、古い機種になると端末のアップデートが無くなったり、モンストの対応機種から除外されてしまうといったことがあります。

実は僕もandroidのスマホ(galaxyS3)を過去に所持していて、サブ機としても使っていましたが、今は非対応機種となってしまったため、プレイできなくなってしまいました。

iPhoneに関しては僕の所持しているiPhone5も未だに現役で使用できていますし、動作も問題ないです。

端末を購入する場合におすすめな方法

メインとして運用するスマホを格安スマホに切り替え、今現在メインとしているスマホをサブ機として運用する方法です。この方法を取ることで今現在大手3社のどれかと契約している方であれば月々のケータイ料金が大きく抑えられるだけでなく、サブ機を導入することで課金も抑えられるといった大きなメリットが得られます。

基本的にモンストはデータダウンロード時以外では殆ど通信費が掛かっていません。(通信制限時でもマルチプレイは余裕で可能です)ですので外出時であっても問題無くプレイが可能です。

メイン端末はモンスト以外でも使うしお昼等の特定の時間帯に繋がりにくくなる回線は嫌だ!という方には

【UQmobile】がおすすめです。 

最近よくCMで流れるあれです♪おすすめな理由ですが、最新機種が格安で手に入り、月々の使用料が本体代金込みで1980円です。そしてこの会社の良い所は回線がauと同じ物なので、昼夜問わず回線がかなり安定しているといった強みがあります。なので以前と変わらぬ使い方で運用してもストレスフリーで扱えるという訳です。

サブ機を安く用意するためにお勧めな方法をまとめてみました

サブ機として運用するスマホを安く入手する方法

序盤が大変

そこまで大した問題ではないのですが、やはり人によってはかなり面倒に感じるかもしれません。

理由は2つあるのですが

  • ワクワクの実を付けることが出来る英雄の神殿への参加条件がランク50以上であること。
  • もう一つは爆絶クエストへの参加条件が運極5体所持であること

が挙げられます。所持しているモンスターが少ない為にお荷物になりやすいので、出来るだけ適正幅の広い運極を作成する事が強力なサブ垢を作り上げるポイントだと思います。

メイン端末のランクが上がらない

これも大した問題ではないですね。というのもランクが低くても、神殿に行けるランクであれば困ることも無いです。

スタミナに関しては他のアカウントと共有出来るので、むしろ常に使い切るのはかなり大変ですね。

実際に僕もランクは高く無いですが全アカウント共にランク250前後はあります。

ランクが全て!ランクが命!といった方はメイン垢を軸にプレイしていくことをお勧めします。

複数のイベントが重なると忙しい

最近だとドラえもんのイベントの時でしょうか。

新イベント、ドラえもん、覇者の塔が見事に被ってましたね!

意地と気合いで全部運極にして塔、玉楼も全制覇しましたが、中々きつかったです。

「そんな時間ねえよ!」って人は無理の無い範囲でこなすことをお勧めします(笑)

神殿のスタミナ2分の1が嬉しくない

ソロならうれしい2分の1イベント、神殿でモン玉のポイントを貯めつつ絆メーターを貯める作業を毎日しなければならないのですが、モン玉のポイントは消費したスタミナに応じてポイントが加算される仕組み(ゲストはさらに2分の1)なので必然的にいつもの倍近く神殿を周回する必要が出てきます。時間の都合により短時間でモン玉と絆を貯めたいときには神殿を周回したくても書庫で簡単なクエストを高速周回するしか手段が無くなってしまうのが辛いですね。

最後に

冒頭でも書いた通り僕自身モンストを始めて約2年程度ですが、複数の垢を所持することで、かなりのハイスピードで爆絶超絶を含め数々の運極を作成することが出来ました。

少しでも皆さんのモンストライフに貢献できれば幸いです。次回は作成が辛かった運極、楽しかった運極などを記事にしていこうかなと思っております!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

サブ垢の作成方法についてはコチラからどうぞ
【iPhoneSE】UQモバイルでスマホを契約してみた!

今使用してる保護フィルムですが、指が引っかからなくてお勧めなので載せておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。