【地獄草】芝生を植えて約1年が経ち、今年もスギナがやってきた

こんにちはYukitakaです。

4月に入り日に日に暖かくなってきましたね!息子も毎日楽しく幼稚園に通ってるみたいです。

早速本題ですが、現在住んでいる場所に家を建ててから一つ深刻な悩みがあるのです…..

薄っすらと芝生の芽が生えてきてますね!去年のGWに嫁さんと必死に張った芝生です。(9割僕だけど)腰がとにかく痛かったのを今でも思い出します。

だからこそムカついてるんですけど

毎年生えてくるこいつに

この雑草ですがスギナと言います(去年怒り狂いながら調べたので間違いない)

なんだろう、嫌悪感というか見た目が嫌いです。

抜いても抜いても生えてくるしつこさと芝生よりはるかに速い成長スピード。

何よりも大切な芝生の栄養がスギナに吸われているということですね。

固い赤土だろうが突き破って生えてきます。

コンクリートがあっても隙間があれば生えてきます。

【地獄草】芝生を植えて約1年が経ち、今年もスギナがやってきた

はぁ….ほんと春がこんなに嫌になるとは…毎朝毎朝「おはよう」と言わんばかりに元気に出てくるスギナ君達をブチブチっと引きちぎってから会社へ向かうのがこの季節の日課です。

スギナの非常に厄介なところは、土の中で広範囲に根を広げる所。なので発見して引き抜こうとしてもこんなふうにブチッと地中で切れて根が残るんです。

物によっては葉のすぐ下から切れるので数日で復活します。

去年は毎日見つける度に引き抜いてを繰り返しましたが、芝生の成長が止まる時期まではずっと生え続けてました。オソロシイ

スギナが地獄草と呼ばれるのは何故か

スギナは根を深く広範囲に広げるので非常に引き抜きにくいです。

しかし放置するわけにはいかないので生えてくるスギナを地道に引き抜くしかありません。

結構な数を手で抜くと、軍手をしていても手や爪の中が土で汚れます。

引き抜こうとして葉がちぎれた場合、土に指を食い込ませて根を掴むように引き抜かなければならないので、指の皮が剥けたりと地味にしんどい。。。

地獄草の由来

そんなこんなで今年もコイツと向き合っていくのかぁと思うと正直やってられなかったので少しスギナについて調べてみたんですが…

どうやら茎の部分はスギナといい胞子茎の部分をツクシと呼ぶらしいですね。

いや...おまえツクシだったんかい( ゚Д゚)
産まれてからずーっと田舎で育ったにもかかわらず全く知りませんでした。(笑)

因みに嫁さんも知らなかったので案外認知度は低いんでしょうか

そして地中深く根を張ることから別名地獄草とも言うそうですw(命名した人のセンスw

生えやすい土地と生えにくい土地がある?

スギナは酸性の土壌によく生えます。

だからといって土の性質をアルカリ性に土壌改良することでスギナが生えにくくなるのかというと実はそうでもないのです(笑)

スギナが嫌う環境

スギナにとって成長しにくい環境はライバル(その他の雑草)がいる環境です。

石灰を散布し土の性質を中性またはアルカリ性にすることで中性に近い土壌で育つ雑草が勢力を増しますが、その雑草を除草すると今度はスギナの勢力が再び増大してしまうのです。

芝生に適した性質の土壌は?

芝生の種類によって変わりますが、大体の芝生は弱酸性~中性の土壌を好みます。高麗芝は弱酸性が好みです。

結局は芝生もスギナも好みの土はほぼ同じという絶望的な結論になった。

もう仕方ない……全て駆逐(除草)するしかない……

有効な除草方法は?

結局の所最も有効なのは根っこごと全て根絶やしにすることです。

グリホ系除草剤を使う

ラウンドアップに代表されるグリホ系除草剤はスギナに対して抜群の効果を発揮します。

芝生を張っている場合は注意が必要で、芝生にも薬を散布してしまうと芝生も枯れます。

なので芝生に掛からないように刷毛等でスギナ自体に除草剤を塗り込むのが有効です。

我が家の場合息子と犬と頻繁に芝生で遊んだりしているので一般的な除草剤は使用出来ないんですよね……

ペットOKなシバキーププラスαを使う

ペットがいても大丈夫な芝生用の除草剤を発見したので早速購入し試しに撒いてみました。

ネットでもスギナに効いたとの声もあり評判は上々なので期待できそうです。

ボトルタイプで中に粒状の薬剤が入っているので、手を汚さず楽に散布が出来ました。

効果はまだ出ていませんが今後進展があれば記事にします。


めちゃめちゃ効果があったので記事にしました!

【除草剤】芝生にスギナが生えなくなりました【安全】

芝生に使える除草剤MCPP液剤を使用する

ペットを飼っていないお宅であればMCPP液剤が最も有効と言えます。
この除草剤はゴルフ場等でスギナ対策にも使われる程メジャーな物なので除草効果にはかなり期待できます。

芝生を張る前に徹底的に除草!!

この記事を読んでいる方でこれから芝生を張ろうと考えている方は必ず除草を徹底的に行ってからにしてくださいね!

最初に除草を徹底的にやっておけば芝生を張った後にスギナに悩まされる確率は大きく減らせると思います。

参考記事置いておきます→【スギナによる失敗例】芝生を張る前に必ず除草をしよう

それでは!

続編はこちら【難除草】スギナ放置したらとんでもない量になったので新型マシンの購入を検討してみる

2 COMMENTS

ワカメ

スギナもいろいろな効能があるのでお茶として利用しようと思うと見方が変わるかもしれません!是非スギナの効能で調べてみてください!

返信する
Yukitaka8

ワカメさんコメントありがとうございます。確かにスギナ茶?という言葉を何処かで聞いたような気がします。単に無くすのではなく有効活用するのも一つの手ですね!今度色々と調べてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。