【除草剤】芝生にスギナが生えなくなりました【安全】

【除草剤】芝生にスギナが生えなくなりました【安全】

こんにちはYukitakaです。2年前のGWは必死にスギナを駆除していたのを今でも覚えています。

[st-card id=360]

当時は本当に苦労してました。バケツが満タンになるほどの量のスギナが庭一面に広がってましたからwww

タイトル通りスギナが芝生から消えてくれたおかげで今年のGWはのんびり過ごせています。

あ…全然寂しくないので二度と戻ってこなくていいよ(本音)

やったことは2つだけ

本当はもっとあれこれ試したかったんですが、本格的にスギナ対策を始めてからたった1年でスギナが激減しました。そこからはそれをもう1年継続して現在に至ります。

ひたすらスギナを引き抜く

スギナを極力弱らせたい一心で毎日芝生をチェックして飛び出したスギナを出来るだけ奥深くから引き抜いていました。

実際にどの程度の効果があったのか分かりませんが、夏の後半にかけてなんとなくスギナがやせ細っていくような気がしました。

シバキープを撒いた

これの効果がかなりデカいと思います。というかほぼこれ(笑)

我が家には子供と犬がいるので除草剤に頼るつもりはありませんでしたが、ホームセンターに出かけた時にたまたまペットを飼っていても使えるシバキープを発見しました。

当時、抜いても抜いても生えてくるスギナに嫌気がさしていたので、なかばやけくそで購入。

常時スギナは引き抜いていたので撒いてすぐに効果は実感出来ませんでしたが、シバキープを散布した翌年は一気にスギナの量が減りました。

散布+αが良かったのかも

ただ薬剤を散布するのではなく、スギナを引き抜き続けた事でスギナに薬剤が上手い事回りやすくなって大きく効果がでたのかなと思いました。

まあ生い茂るスギナにシバキープだけを散布して比較したわけではないので何とも言えませんが…

結果的にはスギナを撃退出来たので良しとしましょうww

今年はほとんど生えていない

シバキープを撒いて2年が経過しましたが、今年は1週間に2~3本程度抜くだけで済んでいます。とは言っても相手は厄介な地獄草なので油断は禁物です。

しばらくはシバキープを使いつつ芝生の様子を見守っていこうと思います。

それでは!

芝生カテゴリの最新記事