スギナ駆除奮闘記 暮らし

【難除草】スギナ放置したらとんでもない量になったので草抜き道具の購入を検討してみる

更新日:

今回でスギナに関する記事は2回目となります。4月の半ば頃でしたかね、スギナと戦う宣言をし地道に引き抜く作業を繰り返したものの、暖かくなるにつれスギナの勢いは日に日に増すばかりで、悪名高き地獄草さん達は一行に衰えてはくれませんでした。

https://yukitaka8.com/2017/04/19/sibafu-teire/

 

もう無理。腰が爆発する。パワーショベルでスギナの根っこを庭ごとひっくり返したい気分。

 

精神的にもやられ、スギナを抜くために酷使した腰と指が擦り剝けて痛いということで休戦を申し出てしばらく休むことに。

 

ということで約1か月スギナさん達を放置してみました。どれだけ増えるのか興味もあったので(笑)

 

hahaha........(´◉◞౪◟◉)

放置するべきじゃなかった

深緑色の植物全部スギナですよ。明らかに去年よりスギナの割合が増えてるし、このままだと芝生育ててるのかスギナ育ててるのか分からなくなる。

「抜いてみろ」と言わんばかりの奴らの態度に流石に頭に来たので掃討作戦を開始しました(一人で抜くだけ)

 

子供達や飼い犬に邪魔され続けながらも4時間ほど奮闘した結果

バケツ2杯分のスギナを駆除しましたwww流石に量が多すぎるのと奴らへの怒りと暑さとで意識が朦朧としましたが何とかやりとげました。

これからは除草ではなく駆除って言います。害虫レベルに嫌いだし見るのも嫌なので。本当はラウンドアップを塗りたくって端から順に駆除していきたいですが、子供も犬もいるので難しい。そして自分で庭を耕して植えた大切な芝生を痛めることはしたくないのです。

 

やはり直接引き抜く以外に術は無さそうなので、今回は色々と草抜き道具を調べてみました。調べてみると色々あるもので、どれがいいか悩みますがスギナの特徴として根が深く、茎の部分で切れやすいので、奥まで差し込んで根をがっちり掴めるような草抜きが良さそうだなと思いました。

ということで見つけたものをちょこっと紹介します。

 

 

めちゃめちゃ格好良くないですかコレwww

スギナに使えるかどうかは置いといて、一度使ってみたいですねwww

我が家の庭でやると芝生が回転しまくりそうなので使えませんけど。

 

ニッパータイプの草抜きも良さそうですね。根を掴めるように作られているようなので、スギナ駆除にも適していそうです。ただニッパーって手の可動範囲が広い為、使っていると結構疲れるので、そこがちょっと不安要素…でも600円程度で買えるので試す価値は大いにありそうです。

 

更に良さそうなものを見つけてしまいました。名前は【草抜くぞう】そのままかよストレートな名前ではありますがアマゾンで草抜き道具ジャンルで1位でした。

レビューを見ても評価はかなり高めだったので、とりあえずポチってみましたwww失敗したらニッパータイプを購入かな?

ということで、次回の地獄草駆除作戦は新型兵器を投入して奴らを一網打尽にしてやろうと思います!

-スギナ駆除奮闘記, 暮らし
-, ,

Copyright© ライフハックマーケット , 2018 All Rights Reserved.