モンスト

【モンスト】爆絶に挑戦できない?簡単に参加できる方法を教えます!

更新日:

これからモンストを始める方、すでに始めている初心者ストライカーにとって最初に立ちはだかる大きな壁が運極5体を作成することだと思います。

この記事では効率よく運極を作成する手順やオススメの運極等を紹介していきたいと思います。

モンストを効率よくプレイするにあたってのオススメの方法をこちらに貼っておきますので一度目を通してみてください。

https://yukitaka8.com/2017/03/29/subuakaunnto/

運極の必要性

そもそも運極ってなに?

星5-6のモンスターのラック(🍀)の合計が99になると表示がになり運極達成となります。基本的には運極モンスターを自分のパーティーの先頭に配置することでクエストクリア時の報酬が2つ増えます。

こんなメリットも

運極モンスターにはクエストクリア時の報酬が増えるだけではなく、クエスト中に出現するハートの確率、出現するハートの大きさに影響してきます。

周回パーティを組む際に運極モンスターは欠かせない存在と言えるでしょう。

星4-5のモンスターは運極にはならない

初心者の方によくありがちなミスです。

特殊なクエストを除き、基本的に最高難易度が極までしかないのクエストドロップするモンスターは星4-5となりますので注意してください。

せっかく集めてもラック90で上限となってしまうので目も当てられません。

モンストをプレイしていくうちにモンスターのレア度は自然と把握出来てくると思いますが、モンスターのレアリティを確認するクセを付けておくことをオススメします。

ラック90でも使い道はある

ラック90のモンスターにも使い道はあります。

星5までのモンスターでしか参加出来ない制限クエストです。制限クエストで入手できるモンスターはなかなか優秀なモンスターも多く運極としての価値も高いです。

余裕があればラック90のモンスターも数体所持しておく事で、制限クエストが降臨したときに対応できるでしょう。

最初につくるべき運極とは

これに関しては所持しているモンスターによって適正となるクエストが変わってくるため一概には言えません。

ですが基本的には最初に作った運極モンスターを先頭にし、次の運極モンスターまた次に作った運k(ry といった風にハムスター方式に次々と運極作成していくのが一般的な方法だと思います。

掲示板を利用する場合はダークドラゴンのような比較的簡単なクエストであれば運枠4での周回も可能ですが、運極作成に使いにくかったりギミック対応力の低いモンスターは次に繋げにくかったり、後々の使い道が無くなる事が多い為あまりオススメ出来ません。

基本的には簡単なクエストであれば掲示板等で運極を募集し難しめのクエストであればソロや手伝ってくれる上手な方に協力してもらう方法をオススメします。

サンクチュアリドラゴン

ノーマルダンジョンをある程度進めるだけで入手できます!

しかしステータスも全体的に低く、SS、友情コンボ共に低火力なので非適正なクエストや高難易度なクエストには連れていきにくいでしょう。

アビリティにAGBを所持しているので重力バリアがメインのクエストならそれほど火力不足にはなりにくいでしょう。

ソロプレイで運極モンスターを作成するのであれば、所持しているガチャモンスターにもよりますが、このモンスターを先頭にエールソレイユや滝夜叉姫を作成すると、次の運極作成の際に選択の幅が広がるかと思います。

クイーンバタフライ

定番中の定番ですね。

作ってない人いるの?ってぐらいみんな持ってます。高ステータスかつアビリティにAGB、飛行を所持しているため汎用性が高く様々なクエストで活躍できます。

クエスト自体もDW対策さえしておけば問題無いでしょう。

滝夜叉姫

こちらも汎用性が高く使い勝手が良いモンスター。

理由としては貫通タイプの為、味方の友情コンボを発動しやすい。

また、アビリティにADWを持ちパンドラやダルタニャンなどが所有する友情コンボ追従型貫通弾の引っ張り役にも適している。

友情コンボのエナジーサークルMもいいダメージソースになり使い勝手がいい。クエストは若干難易度は高め。

位置取りが重要なクエストの為ソロプレイ推薦です。

紀伊

滝夜叉姫4での運極4周回が可能。

アビリティに神キラーLを所持していてステータスも高水準。

超絶クエストのイザナミではコツさえ掴めば簡単に全ゲージ飛ばす事ができ、ツクヨミ零でも最終ゲージ以外であればSSでゲージ1本飛ばすことが可能。

初期から未だに現役の優秀モンスター。

新イベントクエストは狙い目

メダルも稼いでおこう

モンストは定期的に新イベントと称して新キャラ(ガチャ限、降臨モンスター)が追加されます。

その際に新しく降臨するモンスターのクエストではメダルの報酬が5倍となり、モンスターにスコア稼ぎの実やSランクの実を付けて周回することでかなり効率よくメダルを稼ぐ事が可能です。

同時に運極を目指すといいでしょう。一定期間2日に1度程の高頻度で降臨するため、短い期間での運極作成が可能となります。

激究極

ぱっと見難しそうに見えて初心者の方は敬遠してしまいそうですが

激究極のモンスターの運極は積極的に作成するべきです

理由としてはクエストの難易度の割にモンスターの性能が非常に高い。

超絶クエストと違ってコンテニューが可能であるため、たとえ負けてしまってもコンテすることで時間が無駄にならない。

それともう一つ、激究極のモンスターは必ずと言っていいほど
高難易度のクエストの適正モンスターになる確率が高いです。

例を挙げると司馬懿はアヴァロン、アルカディアといった爆絶クエスト2種に適正を持つ。

光源氏は黄泉、ツクヨミとこちらも高難易度クエストで活躍することができます。運極を狙う人も多いので、降臨終了後でも掲示板等でストッククエストで募集している方が多いため、かなり集めやすかったりします。

超絶、爆絶の運極について

難しいから自分は1体神化素材分だけ取ればいいやって方も多くいるとは思いますが、僕としては少しずつでもいいので集めていくことをオススメします。

最近は激究極モンスターが優秀であったりブロックを多用したクエストが増えてきたりと、超絶モンスターの影がだんだん薄くなってきていますそれでも運極としてはどのモンスターも破格の性能である事には違いない為、ぜひ運極を目指しましょう!

運極ボーナス

 

作成した運極の数によってクエスト中のマップ移動時のHP回復量UPやクエスト終了時に一定確率でスタミナ全回復等様々な恩恵を受けられる。また、30体作成でハクアが1体取得出来たりと十分に狙う価値があるので頑張って運極作成をしていきましょう。

-モンスト
-,

Copyright© ライフハックマーケット , 2018 All Rights Reserved.