ブログ運営

ブログ初心者がSTINGER8からsimplicity2にテーマ変更してみたら作業が捗った

更新日:

こんにちはYukitakaです。

突然ですが初心者の方でワードプレスでブログ運営している皆さんはなにを参考にテーマを選びましたか?

恐らく【ワードプレス テーマ おすすめ】とか【ワードプレス 初心者 テーマ】とかそんな感じですよね?

まぁ僕がそうだったんですけど(;´∀`)

因みにですが有料テーマには手は付けませんでした。手を出すのは僕自身がワードプレスに詳しくなり、そのうえで購入するかどうか判断しようかなと。買ってから後悔するのも嫌でしたし(笑)

そんな僕ですが、なぜ最終的にsimplicity2に落ち着いたのかを書いていこうかなと思います。ワードプレスを始めたばかりで僕と同じ境遇の方が少しでも参考にしていただけたら幸いです。

初心者の定義は人それぞれ

 

初心者の定義って人によって違いますよね。パソコンもワードプレスも始めたばかりの方から無料ブログの経験者の方だったり、C言語やJava等プログラミングに精通はしているがワードプレスの初心者だったりと、いずれも【ワードプレス】という括りのなかでは紛れもない初心者ですが、スキルや応用力においては後者になるほど圧倒的に有利ですよね。

僕の場合はこの【後者】向けの記事にかなり迷わされてしまいました。別に批判をしている訳ではないです。

単純に実力が無い当時の自分を嘆いているのです。(今もですがww)

ワードプレス関係の質問等を読んでいたり解説している【初心者】向けのブログ等はいくつも拝見しましたが、謎の用語を織り交ぜた質問に謎の用語を織り交ぜた回答と右も左もわからなかった僕にとってはなにもかもが理解不能でした。

CSS?子テーマ?アナリティクス?FTP?アップロードしろ?どっからすんの?そしてサーバー上のファイルをいじり管理画面には謎の警告文。はあぁぁぁあぁあぁあああ????

このときはたまたま僕と同じことをやらかし、解決策をブログに書いていてくださった方がいたので何とかなりましたが、いなっかたらと思うとゾッとしますね。本当の初心者ってこんなレベルなんですよ。ほんと。

【オススメ】という闇のワード

お前が言うなって感じですよね(笑)

僕自身スマホゲーのモンストが趣味で、よく記事を書きます。記事においてオススメモンスターは~といった感じで紹介したりもしていますが、そういった事ではなく、本当にオススメしている訳ではない別の【何か】が目的で紹介であったりオススメされていることがあるということです。

オススメのテーマを検索し調べても当然人によってオススメするものは変わってきます。アフィ絡みの有料テーマだったり自分が開発したテーマだったり、先ほど述べたように初心者の定義そのものがオススメを紹介している方と情報を欲している双方で違っていたり.....

もう何が正解なのかすらわからなくなっちゃいますよね(笑)

なので僕みたいな超初心者は結局の所、何がわからないのかわからないまま手探りで色々と調べ、試してみるしかないんです。恐らく僕が色々試したテーマはどれも優秀なテーマだったんだなと思います。

でもそれに気づくことも無くあーでもないこーでもないこの機能が無いからダメだなどと、躓くとすぐテーマのせいにし、テーマを変えてしまっていました。テーマを変えては初期設定の繰り返しです。

今考えると本当に時間の無駄でした。もっと記事書けたよなぁ....と今になっては思いますww

因みに今回のタイトルではスティンガー8からsimplicity2となっていますが実際はスティンガー8にたどり着くまでに10テーマ程は経由しております。

これが色々と試してみた結果ってやつですね(笑)

色々と試行錯誤し、記事も書きつつテーマを変えていって初めて『これだ!!』と思えたのがSTINGER8でした。

STINGER8インストール直前の超初心者の感想

僕のSTINGER8に対する最初の印象は

  1. オススメしている人が非常に多い
  2. 利用者が多いので不具合が生じた際に対策しやすい
  3. 利用者が多いのでカスタマイズを参考にしやすい
  4. 非常にシンプルなので個性が出やすい

でした。最初は『今まで使っていたテーマは何だったんだ、ずっとこのテーマに決めよう』そう思ってました。まぁすぐ大きな壁にぶち当たるのですがwww

STINGER8インストール1週間後の超初心者の感想

オススメしている人が非常に多いことについて

オススメしているのはSTINGER8では無くそれ以前のSTINGER+であったり、STINGER7であったりと人によってまちまちでした。もちろんSTINGER8をオススメしている方も大勢いらっしゃいました。

はっきり言ってSTINGER8をオススメしている方は、その道のプロというか詳しい方達がガンガンカスタマイズしている印象を感じました。

よく調べなかった僕が悪いんですが、バージョンによってここまで仕様が変わっていると思ってもいなかったのでこの時点でハードルが高いなぁと尻込みしてしまったのを今でも覚えています。

利用者が多いので不具合が生じた際に対策しやすい

無論、その通りだと思います。初心者にとってトラブルシューティングは非常に難解です。テーマ特有の不具合に直面してしまったとき、前任者がいるのといないのとでは解決に掛かる時間も大きく違ってくるでしょう。下手したら復旧不可なんてこともありえますよね。

なので僕は有料無料に関わらず、サポートがしっかりしたテーマ、もしくは利用者が非常に多いテーマを利用することが特に初心者にとって非常に重要なのではと思います。

実際数々のトラブルに見舞われた僕ですが、全てにおいて前例があったおかげでなんとか【復旧不可】といった最悪のシナリオは回避してくることができました。

利用者が多いのでカスタマイズを参考にしやすい

これは間違いないですし、PCに長けた人、ワードプレスに詳しいかたにとって非常にメリットであると思います。

ですが、僕にとっては利用者のレベルが高いので参考に出来ないことが非常に多かったです。また、【STINGER8】で検索を掛けても色々なバージョンのSTINGERのカスタマイズが検索結果に表示されてしまい、得たい情報を得られなかったり、得るために数時間画面とにらめっこ状態になることもしばしばありました。これはトラブルシューティングにおいても言えることだと思います。

この得たい情報を得られないというのは僕にとって非常に苦痛でした。作業が進みませんし記事を書く時間も削られ、非常に焦りが出てきます。

僕の場合既に仕事辞めてブログ一本!!て訳ではないので焦る必要はなかったのですが、早く記事書いてアドセンス受かって収益化したい!!という気持ちが知らず知らずのうちに表れてしまっていたのかもしれませんね。

バックボーンがある僕ですらこの焦り様なのでブログ一本に絞り、収益化を図っている人にとっては想像を絶するストレスなのでは......とさえ感じてしまいます。

非常にシンプルなので個性が出やすい

上の方でも同じような事を述べましたがもう一度言います。

STINGER8にてカスタマイズされている方の様々なブログを拝見させていただきましたが、はっきり言ってどれも個性の塊であり『すごい』の一言でした。

ですがそれは【知識がある方々】に限った話であり【知識が無い方々(僕含む)】がいくら頑張ったところで似たり寄ったりな無個性なブログが出来るにすぎないのです。

勿論そんなことをいくら嘆いても成長など見込めませんし、どんどん行動に移して学ぶことを惜しまなければ知識も身に付くでしょう。ですが、時間は有限です。

いつまでもカスタマイズにこだわっていては、肝心な記事そのものが疎かになってしまいますし、(僕は実際に数日記事の更新が途絶えました)記事そのものに中身が無ければ、時間を掛けカスタムした自慢のブログも誰にも見られることなくネットの中に埋もれていってしまうのではないでしょうか。

にはなるかもしれませんがにはなりませんね。よく記事は財産だ!というのを目にしますがこれでは僕はただの無駄なのでは?と思います。

僕自身STINGER8についてはわからないことだらけですが、素晴らしいことは確かだと思います。数々のブロガーの方に利用されていて、かつ無料であること、なによりも実際目で見たSTINGER8がテーマのブログは無料とは思えないクオリティの物でした。

ただ初心者かつ、ある程度の見た目にこだわってしまう僕には敷居が高かった。それだけの事です。

 

simplicity2について

simplicity2を如何にして見つけたのかは忘れましたが、カスタマイズのしやすさに惹かれてインストールしたのを覚えています。

僕がよく拝見させていただいているブロガーさんのテーマもsimplicity2だったのがインストールのきっかけにもなりました。

STINGER8と同じくシンプル系

テーマ自体は物凄くシンプルだなーと思いました。ただ、カスタマイズが非常にしやすく、CSSをいじることなくある程度のカスタムが出来る点において、非常に初心者に優しいテーマに感じました。

また、カスタムが簡単なことにより、記事作成に時間を掛けることが出来るので初心者にとって重要なモチベーション維持にも繋がるのではないでしょうか。

実際に僕はsimplicity2に移行してから記事の更新やカスタマイズが非常に楽しいです。

利用者が非常に多い

STINGER8も利用者は多かったのですが、simplicity2においては初心者から上級者まで利用者の幅が広いように感じました。同時に僕と同じレベルのテーマ特有の質問が少し調べるだけでゴロゴロしている為、初期設定等において非常に役立ちました。

CSSを公開してくださっているかたも多いのでそれらを組み合わせるだけでかなりカスタマイズも捗ると思います。

同様にトラブルシューティングにおいても様々な前例が既にあるので、俗に言う詰みな状況にはなりにくいでしょう。

 SEOに強いこと

simplicity2はSEO対策が内部でもされている為、検索上位に上がって来やすくなっています。

プラグインのAll in One SEOを導入する必要が無い

僕は以前、違うテーマをインストールした際にこのプラグインも導入していたので、現在もそのまま使っていますがsimplicity2では最初からSEOに関する設定が可能なので、導入する必要が無くなります。

SNSの拡散が容易

最初から準備されているので初期設定の手間が省けますね。これも初心者に優しい作りになっていると思います。

記事を書き始めて間もない頃はそれほど重要では無いのかも知れませんが、ワードプレスの場合、なにも対策をしないと検索エンジンのみとの勝負になってしまうので、導入のしやすさという点においてこの機能は非常にありがたいかと思います。

はてなブログのようなブログカードが容易に設置できる

あのはてなブログ特有のお洒落なブログカードを簡単に設置できます。

simplicity2ではプラグインの導入やfunctions.phpをいじる必要はなく、やり方はいたって簡単でURLのみを一行にただ記入するだけです。URL以外を記入してしまうとカード化されないので注意してください。リンク付きURLに限っては問題ないです。

https://yukitaka8.com/2017/04/23/post-458/

こんな感じになります。これも初心者にとって非常にありがたいことですね。見た目もスッキリしているので結構気に入ってます(=゚ω゚)ノ

まとめ

以上の事から最終的にsimplicity2に落ち着くこととなりました。正直ブログカードが決め手かもしれませんwww

ほかのテーマでも導入はできますが、CSSならまだしもfunctions.phpをいじるのは気が引けます(;´∀`)その辺はもう少し勉強してからですね。

後々simplicity3やSTINGER9等が出てくるかもしれませんが、その時はその時で考えるしかありませんね!それではまた!

-ブログ運営
-, ,

Copyright© ライフハックマーケット , 2018 All Rights Reserved.