暮らし

【積水ハウス】住まいの夢工場に行くべき理由をまとめてみた

更新日:

こんにちはYukitakaです。

今回は、どのメーカーで家を建てるかさえ決まっておらず住宅展示場巡りやネットで情報収集を行っていた頃、積水ハウスの営業マンのススメで参加することとなった【住まいの夢工場】が僕たちが参加した住宅関係のイベントで最も印象に残っていたので記事にしていこうと思います。

https://yukitaka8.com/2017/04/26/post-502/

最初に言っておくと兎に角規模が大きいです!!(笑)そして参加者も多い(笑)

僕たちは車で会場に行って参加しましたが、各地展示場からの大型バスでの送迎もあるようです。

施設もかなりの数で全て見学しようとすると丸1日は掛かりますが、折角貴重な休日を利用して見学に行くのですから、出来る限り有益な情報を得て帰るべきだと思います。

特に利用したい施設やイベント等

ファイナンシャルプランナーによる無料診断

家族構成や支出、収入等から適正な物件価格を算出してくれたり、保険の見直しや退職後のおおよその貯金額等、人生設計について役立つ情報を得ることができます。

どのホームメーカーで建てるか決まっていない、もしくはどの程度住宅ローンを払っていいのかわからないといった初期段階の方でもお勧めです。

もし診断を希望の際にはあらかじめ家計簿等を持参すると、診断がスムーズにいきますし、診断の正確性も増すのではないでしょうか。

託児室

これは驚きでした。常駐している保育士さんが専用の施設で子供を預かってくれます。

子連れの方、特に小さなお子さんと来場された方でもゆっくり施設の見学が出来そうですね。

キッチンバトル

各メーカーが取り扱うキッチンの性能対決です。各メーカーの方が実際のキッチンを前にそれぞれプレゼンをし客が投票をして勝敗を決めます。

最新のキッチンに関する情報を実際に目の前で見れるので奥様方に好評らしいですね。キッチンはそう簡単に入れ替え出来る物では無いですし毎日使う場所ですので、このようなイベントを開催してくれるのはありがたいですね。

実物のキッチンを見比べる機会ってなかなか無いものです。

地震体験

地震を想定した大きな装置の上に免震装置が施された部屋と見対策の実験用の部屋が各1部屋ずつ並べて用意されており、免震装置の有無による違いを実際に体験、見学することができます。部屋の中は一般家庭のようにダイニングテーブルとイス等が置かれており、リアル感が演出されてます。

見ていても明らかに揺れ方が違いますし、実際に体験することで更に違いを感じる事が出来ました。(水槽に水が張ってあり、そこでも目で見て確認が出来る)地震に対する備えの重要性を再認識出来る施設ですので、是非一度体験してみることをおすすめします。

何も買わなければお金が掛からない

昼食無料

昼食はかなり広い社員食堂のような場所に案内され各自弁当が用意されていました。価格的には恐らく1500円程しそう(笑)美味しかったですよ!

ランチパック等のパンも棚に陳列されており、自由に食べられます。

地域によっては昼食がバイキングの所もあるそうですね!

飲み物も無料

自販機からは無料で飲み物が出てきたり、テントでも無料で配布していたりします。

僕が見学に行ったのが夏だったからなのか、休憩コーナーではサーティーワンアイスクリームが100円で販売されてました(笑)子供でなくとも喜べますね(=゚ω゚)ノ

テーマパークの様な施設ですが、特産品コーナー等で何も買わない限り基本的にお金が掛かりません。一日中色々と無料で体験、見学が出来る施設は中々ないかと思います。

まとめ

さすが業界最大手

他のハウスメーカーと比べても全体的に高水準な家。建築方法1つ取っても、重量鉄骨、軽量軸組、木造シャーウッドの3種類を展開しており、地震や火事への対策(免震、耐火)にも深く取り組んでおり、防災の面でも頭1つ抜けているイメージでした。

イベントの費用は?

もう一つ思ったのは、「この大規模な見学会の費用はどこから出ているのか?」ですね。恐らく積水ハウスでの建築費用に含まれているんだろうなと思うとちょっと複雑な気分ではありました(笑)

さいごに

僕達夫婦が家を建てる事となったのは積水ハウスではありませんが、家を建てる後押しとなった事は間違いありません。それほど素晴らしい体験をできたと今でも思います。

家を建てる際には一度この体験をしておく事で、良い家を建てる上で参考になりますね。また、家に対する知識だけではなく万が一の為(防災等)の備えにも役立てる事が出来ると思います。

以上、僕が積水ハウスの住まいの夢工場に行くべきだと思う理由でした!それではまた(=゚ω゚)ノ

-暮らし
-, ,

Copyright© ライフハックマーケット , 2018 All Rights Reserved.