ブログ運営

【ブログ運営】始めてから2ヶ月でアクセス数が伸び始めたので取り組んだことを書いてく

投稿日:

こんにちはYukitakaです。

立ち上げてからおおよそ2か月が経過しようとしている当ブログですが、日々着実に閲覧数が増えてきました。現在公開している記事数も30近くなり、そろそろアドセンスの申請出してみようかなと思ってます。とはいえ現在の閲覧数では微々たる稼ぎにしかならないので、もう少し後でも良いかも知れませんね。この辺りに関しては進展次第記事にします。

ブログは継続することが大切

「継続は力なり」という僕がこの世で一番嫌いな言葉がありますが、特に続ける為に意識したことはないです。ただ、ブログを始めてからは他のブロガーさんが書いている記事を読む機会が増えました。特に勉強の為に読んでいるといった訳ではなく、ただ単純に好きで読んでます。それが功を奏したのかわかりませんが色々なブロガーさんの記事を読む中で文章の構成の方法等も自然と身についてきた気がします。(気のせいかも)
wordpressやテーマのカスタマイズに関しては、僕自身まだまだわからない事だらけなので、調べる際には他のブロガーさんの記事を参考にさせて頂いたりすることはあります。

向き不向きはある

そもそもブログ運営そのものが忍耐強い僕に合っていたのかも知れません。昔から単調な仕事でも集中力を切らさず、ゲームでも単調なレベル上げを朝方まで延々と行ったり、草むしりを8時間炎天下黙々とこなしたりと、一度始めたことに対して徹底的にやらないと気が済まないタイプで、記事を書くことにおいてもそれが活かされたのかなと。
問題なのは飽きてしまうと一切どうでも良くなってしまうことですね。今の所は一切飽きておらず、そもそもスタートラインにすら立てていない状態なのでまだまだ頑張りますけど。

毎日投稿はやめた

最初は毎日記事を投稿するつもりでいましたが、無理です。一日じゃ書きたいことが書ききれないし上手くまとめられず、伝えたい事が伝わらない可能性があります。なので毎日投稿という目標は早々に取りやめました。

これに関しては自分のスキル不足を痛感しますが毎日投稿といった縛りが無いことで、時間に囚われる事も無くここまで続けられたことに繋がったのではと思ってます。時間に余裕があるので記事一つ一つを丁寧に仕上げることが出来たのも結果的には良かったのかなと。

投稿前に何度も読み返す

日本語は難しいです。少し前後の言葉が入れ替わっただけで意味合いや感じ方が大きく変わり、最悪の場合悪い印象を相手に与えかねません。

特に注意を払ったのは投稿前に何度も読み返すことで、文章に矛盾や誤字脱字が無いか確認することでした。文体や構成を見直すことで、貴重な時間を割いて見にきてくれる人に情報を正確に伝えたいと思ったからです。

記事にしたこと

書きたいこと、知っていること、興味があることだけに絞って、出来るだけ実体験を交えて書いてました。僕の性格上、興味が無いことには一切集中出来ないので、苦手なジャンルに絞って記事を書いていたらとっくに挫折していたかも知れません。

一応苦手なジャンルにも挑戦はしてみたのですが、すべて下書きの状態で止まってますwww

記事の文字数に関して

僕の場合、文字数は一切気にしませんでしたが、1000文字以下の記事は一つもありませんし、書きたいことを書いていると1000文字で書ききることの方が難しいです。僕が簡潔にまとめられてないだけかも知れませんが(笑)

グーグルアドセンスに受かる事を目標にブログを書いていこうとすると、最低1000~1500文字は必要といった記事をよく目にします。冒頭で述べた通りこのブログもいずれアドセンスに申請を出す予定ではいますが、この点に関してはクリア出来ていると思うので、あとは記事のの問題でしょうか(笑)

文字数が少なくて困っている方はアドセンスに受かる為の記事ではなく書きたいことをより詳しく記事にする事を意識することで自然とクリア出来るようになると思います。

閲覧数の多い記事は?

ブログを運営するにあたって、どのような記事が閲覧数を稼ぎやすいのか?といった具合に最近は多少なりともSEOに関して調べる機会が増えてきました。

https://yukitaka8.com/2017/03/29/subuakaunnto/

現時点での僕の記事で一番閲覧数が多いのがこの記事になります。SEO対策として多少タイトルに気を使いましたが現在もタイトルは割と思い付きで付けています。

この記事の内容に関しては単純に僕と同じことをしている人が少なく、それを記事という形に出来た為、アクセスが伸びたのだろうと思ってます。1人でスマホ4台操作してる人って中々いませんからね(笑)

閲覧数の少ない記事は?

モンストの各ガチャイベントの考察記事は全体的に閲覧数が少ないです。有名な攻略サイトが多くブログでは太刀打ち出来ませんね。もう少し別の切り口で記事を書いていく必要がありそうです。検証系の記事に関しては比較的閲覧数が伸びたので、このブログの認知度があがり検証系の記事がユーザーに評価されれば考察系の記事にも価値が出てくるのでは?と思っています。

これからの目標

当ブログの目標はブログ収益で新車を買う。ですが現時点での目標に向けての目標として

  • アドセンス合格
  • 記事数100
  • 文章の構成について学ぶ

とします(笑)
文章の構成についてですが、その辺に関しては一切勉強したことが無いド素人なので、見に来てくれた人に少しでも適切な形で情報を伝える事が出来ればと思っております。

さいごに

今回の記事は読んでいただく事を前提に書きましたが、自分の現状を文字に起こしたいと思い、自己啓発の意味合いもあって書きました。

まだまだ至らない点や「適当な事言ってんじゃねぇ!」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、少しでも役に立てるような情報を発信していければなと思っております。また、目標に対する経過報告等も行う予定ですので暖かく見守って頂ければ幸いです。

それでは!

-ブログ運営
-, , ,

Copyright© ライフハックマーケット , 2018 All Rights Reserved.