BackWPupはおすすめできない?UpdraftPlusをおすすめする理由 

BackWPupはおすすめできない?UpdraftPlusをおすすめする理由 

こんにちはYukitakaです。

今回はWordpressのバックアッププラグインについて記事にしていこうと思います。

なんで今回この記事を書こうと思ったかというとですね、あまりにもBackWPupというプラグインがオススメされていて正直どうなのよ?と思ったわけです。

バックアップして終わったBackWPup

私もワードプレス始めてからBackWPupを2年程ずーっと使ってました。

ただ復元する機会は無かったので特に気にも留めずに放置。

ところが最近になってPV数が伸びたりアドセンスの収入が増えたりと放置していた割にちょくちょく稼げるようになりました。

そうなってくると「なんかあったらまた作ればいいやー」的な感じだったブログも今となっては立派な資産です。

そういえばバックアップはしてるけど復元方法ってどうやるんだっけ?ここで一つの疑問が生まれるんですねー

BackWPup 復元

BackWPup 初心者

こんなワードでてくる記事は【初心者にも出来る!】とか【超簡単】とか書いてあるくせに蓋を開けてみれば【FTP】やらファイルがあーだこーだ書いてあるわけですよ。

うん。わかんない。

まずファイルに触りたくないんですよ。万が一作業をミスったら大変な事になるのは明白ですし。

はい無理~

ってことで簡単に復元出来そうなプラグインを探す事に

簡単 復元 プラグイン

とかそんな感じのワードですぐに見つかりましたよ。

  UpdraftPlusという神プラグインが!  

UpdraftPlusが神プラグインなのは何故か

ボタン1つで復元

なにが凄いって復元がめちゃめちゃ簡単です。

プラグイン→ UpdraftPlus→設定と進み

復元ボタンをポチっと押すだけ。サーバー開いたりファイル開いたりFTP云々の意味不明な作業がありません。

簡単じゃない?すごくない?

これだよこれ!初心者はこういった物を日々追い求めているんですよ。

お願いだから簡単とか初心者におすすめってタイトルで釣るならこのレベルの物にしてください。あとFTPいじらせるのもやめて…(切実)

バックアップも簡単

今すぐバックアップを押せばすぐにバックアップが可能。

勿論自動でのバックアップにも対応している。

細かい時間指定はできない

バックアップの細かい時間指定は出来ませんが有料版であれば時間指定が可能です。

指定は出来なくとも実際に設定した時の時間によってそこから次回のバックアップの日時が決定されるので、夜中に定期的にバックアップを行いたい場合は、一度だけその時間帯に設定を行えば大丈夫です。

さいごに

今回は今まで使っていたBackWPupの愚痴と新しく使用し始めたUpdraftPlusへの感想等をざっと書かせてもらいました。

勿論BackWPupは使いこなせる方やある程度の知識を有した方にとっては素晴らしいプラグインだと思います。簡単にバックアップを行ってくれたり日程等の細かい設定が無料で行えますが、いざ復元するとなると初心者には敷居が高いのが現状です。

復元する機会自体は殆どありませんが、万が一に備えて簡単に復元できるプラグインUpdraftPlusを導入するのも一つの手です。

ブログ運営カテゴリの最新記事