【水属性ガチャ】水の遊宴での限定/オススメモンスター

今回は水の遊宴での限定モンスターと水の遊宴にて入手可能な僕が個人的にオススメするモンスターを紹介します。

水の遊宴限定モンスター

ラファエル(獣神化)

獣神化により一気に化けたモンスター。

MSMとADWを所持し汎用性が高く、回復も持つ為にサポートもこなせる。友情は十字ELとロックオン毒衝撃波6を所持、ラックスキルに友情コンボクリティカルを持ち、敵に当てやすい友情との相性も良い。

ステータスは全体的に高水準でSSの回転が早い為、早めに使っていくことでピンチになりにくい。遊宴でのリセマラを行うなら最優先で狙っていきたいモンスターです。

ダルタニャン(神化)

初めて追従型貫通弾が実装されたキャラ、貫通タイプであることと友情コンボの使用上、艦隊や爆発持ちのキャラとの相性が良い。

同じ亜人族のパンドラの引っ張り役等にも適している。
SSは最初に触れた壁に回復量3500程のヒーリングウォールを張り自速強化となる。このSSを活かすには動き回る必要があるので、上でも述べた通り爆発持ちのキャラやプラズマ、追従型貫通弾等の引っ張り系の友情を持つモンスターと編成すると効果的だと思います。

まだ獣神化も未実装な為、先を見越して引いておくのも一つの手かもしれませんね。

ノブナガX(神化)

かなり初期からいるモンスターで獣神化未実装。
AGBのみの単アビではあるが、使い勝手のいい爆発と高倍率の大号令を所持している。

使える場面は限られてくるが適正クエストでのフィニッシャーとしての活躍っぷりはなかなかのもの。因みに僕は31階でノブナガXがスタメンです!w

遊宴オススメモンスター

グィネヴィア(神化)

発音が難しいモンスター。砲撃型の為ステータスは全体的に低めだが、友情コンボの火力は半端じゃない。
レーザーバリアも関係無し。SSも優秀で遅延を持ち最近主流のワープとブロックに対応出来、他の強水属性モンスターとの差別化を図れる。(図らなくとも強いが)爆絶アルカディアやアヴァロン等の超高難易度クエストでもヌルゲーにしてしまうほど。

グィネヴィア出たらそれで十分ですが(強さ的にはね)自分ならラファエル出るまで粘りますね!

スサノオ(獣神化)

ロックオンワンウェイと斬撃の友情な火力が半端ない砲台キャラだが、高ステな上にゲージが無いので使い勝手が良い。ラックスキルのクリティカルも高スピードの為発動しやすい。

シンドバッド

今となっては優先的に狙うモンスターでは無いと思いますが、副産物として出た場合は候補に入れてもいいかもしれません。オススメする理由としては、進化神化で使用用途が大きく異なるモンスターでありどちらもそこそこ優秀な性能な為、自分のBOXの事情によって使い分けが可能な所です。

進化

ADW/AWを所持し友情コンボは爆発です。SSは強力な壁ドンなので爆発やダブルアンチでの起爆役だけでなくフィニッシャーとしても優秀ですね。
そして自分でも既に何度も書いている気がしますが、爆発持ちなので、同じ水属性の強友情キャラと組むと強いことですね。

反射爆発キャラの優秀な点はボスと壁の隙間に位置取りしやすいことだと思います。そこに爆発モンスターを入れることで効率的にダメージを稼げる為、個人的にはパーティを組む際に1体は爆発持ちモンスターを入れたいです!

神化

アビリティはAGBのみだが高ステで友情コンボにスピードUPを持ち、SSは号令を所持。最近のクエストでは活躍が厳しくなってきたモンスターですが、過去の降臨や塔の難関31階ではかなりの活躍が出来るので水AGB枠の層が薄い場合には神化での使用がいいかと思います!

まとめ

  • ラファエルを狙いましょう
  • 水の遊宴限定モンスター以外のモンスターは他のガチャでも引ける(当たるとは言ってない)
  • 獣神化を見越して引くのもアリ!(ダルタニャンは化けそう)

水ADW枠のモンスターと水AGBのモンスターを比較すると全体的に水AGBって地味だな。。。と思いました。まぁこれは他の属性にも言える事なんですけどw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。