モンスト

【闇属性ガチャ】限定モンスターとオススメモンスターを紹介します!

更新日:

こんにちはYukitakaです。今日はモンストの闇属性ガチャで排出される限定モンスターとオススメモンスターの詳細をいつも通り個人的な意見を交えて書いていこうと思います。

(闇)ガチャ限定モンスター

ジャンヌダルク(獣神化)

結構古いモンスターですね。闇属性ガチャはあまり人気が無かった為、結所持率も低いモンスターだと思います。

反射タイプで素アビにAGBと新アビリティのリジェネ、ゲージにAWを所持。SSは貫通変化+アイテム1段階成長で友情コンボはエナジーサークルLと攻撃力アップ。

新アビリティのリジェネですが、回復量は2000と少なめ。反対にステータスは高く、特にHPと攻撃力が高めになっていて、汎用性が非常に高い。また砲撃型の為、友情コンボの火力が高く砲台としての活躍もでき、友情コンボクリティカル発動時の威力はルシファー以上となっています。

AGB/AWのモンスターで砲台となるモンスターは中々いないので、積極的に狙っていくべきモンスターだと思います。

ハーレーX(獣神化)

昔々最強キャラだったモンスター。皆リセマラで狙ってました(笑)1発のSSと攻撃力にステータス全振りしたようなモンスターでSSでの破壊力は非常にロマンがありますね!

反射タイプで素アビにAGB/SS短縮、ゲージにABを所持してます。友情はフレアと8方向レーザーLでSSはスピードダウン+最初に触れた敵で白爆発を起こすものとなっています。

ステータスは攻撃力がゲージショット成功で50087と非常に高く、常時全属性キラー状態です(笑)またSSは極端にスピードが下がり敵に届かず不発...なんてこともあるので移動できる距離は把握しておきましょう。

ジキル&ハイド

進化神化共にアンチ魔法陣に対応していて号令、ラックスキルにクリティカル等、意外と知られていないが高スペックなモンスター。限定としては比較的新しめなので所持者は非常に少ないですね。

既にハーレーX、ジャンヌダルクと闇属性は既に2体獣神化しているので、近いうちにジキハイにも獣神化のチャンスが巡ってくるかもしれませんね!

進化

反射タイプで素アビがAGBゲージがアンチ魔法陣、友情コンボは反射分裂弾でSSは12ターンで打てる号令。とカタログスペックはかなり優秀。

塔で難関とされる31階のギミックに2つ対応しているので適正が足りない場合は連れていくのもアリだと思います。ただ現時点での進化ジキハイに関しては完全に最適と言えるクエストが無いため、あくまでも妥協にはなってしまうと思います。

神化

貫通タイプで素アビがADWゲージは進化と同じアンチ魔法陣です。友情コンボは進化と同じ反射分裂弾に加え、木属性の単距離拡散弾を所持。SSは進化と違い26ターンでの号令になります。

個人的には神化がオススメです。進化の12ターンで細かく打てる号令も魅力的ではありますが、号令自体は緊急回避や決定打として使いたい事が多いので26ターンでの号令に不満は無いですね。貫通タイプなので味方に当てやすく倍率も1.8倍と比較的高めなのでフィニッシャーとしての役割は十分に果たせます。

また爆発持ちのモンスターと組んだ場合には貫通タイプなので友情コンボの軌道の調整がしやすく、弱点に上手く当てることが出来れば十分なダメージソースになるでしょう。

闇ガチャで排出されるオススメモンスター

サタン(獣神化)

獣神化でぶっ壊れたエデン特攻モンスターですね。エデン戦ではとりあえずサタン2積んだら余程のことが無い限り負けないぐらい強い。

貫通タイプで素アビに神キラーM/魔王キラーMゲージに魔族キラーM/妖精キラーMと4つのキラーを持つ ちなみにこのキラーは全てエデン戦に出てくる敵に刺さります(笑)

SSはオールアンチショットで8+4ターンで使用可能。ワープと地雷(低ダメ)が出現するエデンでも2ターンに1度自由に動くことが可能な為非常に優秀。友情コンボは超強毒拡散16と防御アップとなっており、ダメージ性能は低い。

エデン戦ではボスが失神や麻痺をしたままゲージを半分切ると雑魚を呼び出さなくなるメリットがある為、一撃失神の実を付けることでエデン戦を非常に有利に進めることが出来るので、優先的に付けることをオススメします。サタンの場合は2つ付けることが可能なので、失神を2つ付けて高確率で失神できるようにするのも面白いですね!また、高攻撃力とキラーを活かすために同族や撃種の加撃の実を付けるのもいいと思います。

ロキ(獣神化)

獣神化前はMSなのに友情コンボは上方向ワンウェイでいまいち扱いにくかったりと一切見向きもされなかったが、サタン同様獣神化によって一気に株を上げましたね!

反射タイプで素アビにMSゲージに魔王キラーを持つ。SSは打撃+レーザーで14+4ターンとやや短め。ステータスは平均的ですが砲撃型の為友情コンボのロックオンワンウェイの火力が非常に高い。

このモンスターの優秀な点は、ロックオンワンウェイでの火力の高さとサブ友情コンボの爆発、SSでの張り付き等、直殴りでの火力ではなく友情コンボでの火力がすば抜けていることだと思います。ADWが無いことはデメリットでしかありませんが、AGBが無いことによって配置がしやすいのもこのモンスターの魅力の一つなのかなと。

運用としては高火力の友情でごり押しが基本なモンスターなので出来るだけBOSSに密着したい。隙間に入れそうなときは入り、角度的にきついとき等はSSを使って張り付くのがベターだと思います。

立ち回り上、被弾の機会はどうしても増えてしまうので、怪我減りの実を付けて被ダメを抑え、遊撃の実で与ダメを増加させることでより友情に特化したモンスターにすることが可能だと思います。

ワールド(獣神化)

かなーり古いモンスターですね。初めて見た人は星4と勘違いするほどです(笑)

貫通タイプで素アビに飛行/AGBなので汎用性が高い。友情コンボに超強ホーミング8サブに貫通ホーミング8とサソリ対策等に便利な上、艦隊性能も高い。ただし両方ともホーミングなので、ホミ吸収やビットンシールドンが多いなど対策されているクエストではダメージ限にならないので注意が必要。

SSは遅延で触れた敵の攻撃ターンを3ターン増加させることが出来るので、ピンチの際の回避や、安定した周回の際に非常に有用。上でも記述した通り汎用性が高く1体入れることで難しかったクエストが楽になることもあるので、是非入手したい。

まとめ

全体的に尖った性能のモンスターが多いですね!特にオススメしているモンスターは非常に優秀なので、機会があれば是非とも狙ってみてください!

-モンスト
-,

Copyright© ライフハックマーケット , 2018 All Rights Reserved.