モンスト 動画

【動画あり】ビッグブリッジの死闘を演奏している天才達をまとめてみた

更新日:

昔からFFが好きでシリーズを通してオフラインはほとんどプレイしました。まだFF15は未プレイですw結構戦闘中やボス戦のBGM、エンディングテーマなど耳に残る物が多く、学生時代なんかは暇さえあればサントラを聴いてたりしました。
当時は弾いてみたとか○○してみたなんて物には一切興味は無かったのですが、ある時ニコニコ動画で偶然バーバリー君島さんのFF8の戦闘BGMを発見し見てみた所神がかり的なテクニックとセンスに驚愕したのを覚えています。正直これが公式でいいんじゃないの?と思ってしまう程でした。
それがきっかけで今日に至るまでに色々な弾いてみた系の方の動画を見させていただきました。今回はFFの弾いてみた動画をUPされている中でも見応えのある方々を動画と共にまとめてみましたので是非ご覧になってください。

バーバリー君島

やはり最初はこの方ですね。FF弾いてみたと言えばこの人ってぐらい有名でセンスあるアレンジ力と共に繰り出される音色は正に神業。

バンドや歌手の前座をするなどギター奏者として活動をされていたそうです。動画投稿を始めた当時はサラリーマンをしながらブログ活動等もされていたのですが最近はyoutubeへの動画投稿も無く、ブログの記事も削除されてしまっているので、表立った活動はしていないようです。出来れば復活して欲しいですが…

僕が初めて見たバーバリー君島さんの動画がこちらになります。

FINAL FANTASY Ⅷ Guitar(Part1)

さすがは元プロですよね。全体通して安定感がハンパじゃない。早弾きでもブレず、そして曲と曲の繋げ方が上手すぎますね。ほとんどの動画がアドリブ一発取りらしく、この方のスキルの高さが伺えます。

【FF5】CLASH ON THE BIG BRIDGE【GUITAR】

知る人ぞ知る名曲ビッグブリッジの死闘です。僕自身5は相当やり込んだので初めて聴いた時は感動物でした(笑)最近でも作業しながらリピートして聴いてます。因みにバーバリー君島さんの動画で一番再生数が多い動画がこのビッグブリッジの死闘です。

maru

着ぐるみを着ての演奏が印象的なmaruさんですが、両手両足を駆使して弾いている姿から【神業】【FFなのに4WD】や【ふみふみ動画】と言われ話題になりました。
現在maruさんの活動の詳細は不明です。(ひっそりと活動しているとの情報も)
弾いている楽器はヤマハのSTAGEAというエレクトーンです。ざっと価格を調べてみた所、中古品でも30万超えてました…
FF以外にもパイレーツオブカリビアンのメインテーマやドラクエのBGM等も幅広く演奏していて、maruさんの動画を聞いてるだけで色々なジャンルの音楽を聴けるので、気が付くと結構な時間が経っていたりします(笑)

FINAL FANTASY V(ファイナルファンタジーV)ビッグブリッヂの死闘(Electone)maru氏

開始時の右手速すぎでしょwwwこの難しい曲をエレクトーン一つで仕上げてしまう所がもう神掛かってますよね。中盤のクリスタルもいいですが、後半に流れるメインテーマもめちゃめちゃ良い味が出ていて鳥肌ものです。

ファイナルファンタジーXⅢ 閃光 FINAL FANTASY XⅢ Blinded By Light

最近はmaruさんとしての活動は無く、ひっそりと活動されているようです。定かではありませんが恐らくこの方がmaruさんでは?と噂されています。

ファイナルファンタジーX ザナルカンドにて FINAL FANTASY X To Zanarkand

Ⅹの名曲ですね!懐かしいです。FF弾いてみたシリーズでもザナルカンドを弾いてる人はあまりいなかったのでうれしいです。

ダイナ四

【モンスト】爆絶BGMのドラム演奏がカッコいい!

ダイナ四ってなんやねんと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本人曰くダイナ四はダイナマイト四国から来ているそうです。ダイナマイト四国はココリコ遠藤がガキ使の初期の笑ってはいけないシリーズで仕掛け人として登場したキャラクターです。
ダイナ四さんは演奏中にパフォーマンスとしてダイナマイト四国のギャグ(シッコクシッコク)のポーズや突然カメラにドヤ顔、ゲームキャラクターの顔をダイナ四にする等の荒業もするなどして飽きさせることなく視聴者を楽しませてくれます。(何気に編集が凝ってる所が僕的にツボです)とにかく魅せ方が上手くユーモアセンスが半端じゃないですwww

随所でふざけつつもダイナ四さんの安定したスティック裁きは神業級です。ツーバスの安定感にも見入ってしまいます。何よりも動画の圧倒的高評価率がダイナ四さんの凄さを物語っていますね。FFシリーズは勿論ゲーム系の叩いてみたが多く、作業用BGMとしても物凄くお気に入りです。

FF5 ビッグブリッヂの死闘を激しく叩いてみた CLASH ON THE BIG BRIDGE DRUM PLAY

やはりカメラ目線に笑ってしまいますねwしかし他の方同様中毒性が強く何度も見に来てしまいます。

【FF】1~10メドレーを激しく叩いてみた!/Final Fantasy Theme DRUM PLAY/ FF BGM

FF1~FF10の豪華なメドレーです。神業もさることながら一気に20分以上叩き続ける体力に驚きですwwwジェクト戦が格好良いですね。この動画もちょいちょい小ネタを挟んで来るので見逃せません。現在でも絶賛活動中でシャミロック神井大治さんとのコラボ動画やストリートファイターⅡの動画をアップされてましたが、やはりダイナ四ワールド全開といった感じなので、是非一度見ていただきたいです。

【スト2】ストリートファイターII メドレーを激しく叩いてみた! Street Fighter 2 All Stage Theme (DRUM COVER)

ストⅡは弟とよくやりましたwそれにしても上手すぎますね!個人的にザンギエフとガイルのテーマがめちゃめちゃ格好良かった。エンドロールもすごいことになってますwww

TAM

TAMさんは同人音楽サークルTAMUSICで代表を務めており、各種動画サイト投稿、CDの制作やライブなど幅広く活動されているバイオリン奏者です。自ら日本初のオタク専門バイオリン奏者と名乗るTAMさんですが、腕前は勿論の事、非常に多才な方で、音響から楽曲制作、動画制作、イラストに営業活動、広報に運営と何でもこなせるスキルの持ち主です。
海外のファンも非常に多く、海外での活動も積極的に行っていて、世界を飛び回って神業を披露しているそうです。

FF5 Clash on the Big Bridge ビッグブリッヂの死闘 バイオリンロック!violin:TAM

3分辺りからのアレンジが物凄くいいですね!音にメリハリがあって格好良く仕上がってます。因みに録音時のテイク数は数百テイク超えだそうです。

ファイナルファンタジーXIII / Final Fantasy 13 Battle Music 『閃光 / senkou 』 Violin

TAMさんを知ったきっかけの動画です。曲とヴァイオリンが物凄く合っていてTAMさんの動画の中で一番良く聴いてます。クオリティ高すぎ。

FINAL FANTASY OP Theme / ファイナルファンタジーオープニングテーマ曲 Violin:TAM

この曲もめちゃめちゃバイオリンとマッチしますね!FFⅫの雰囲気を思い出しますwww

まとめ

いかがでしたか?どの方も同じ人間とは思えないレベルで見れば見るほど自分にもこんな才能があればなぁ~なんて思ってしまいますwww
今回は【FF】に焦点を絞ってみましたが、他の様々な楽器の演奏者も順次まとめていけたらなと思っております。それでは!

\ シェアしてください /

-モンスト, 動画
-, , ,

Copyright© ライフハックマーケット , 2018 All Rights Reserved.