モンスト

モンストに課金する人はバカなのか!?色々な意見をまとめてみた

更新日:

こんにちはYukitakaです。未だに「課金してる奴ってバカだろwww」とか「たかがアプリに課金とか。。」といった内容のツイートや某掲示板への書き込みを目にします。それは間違いだ!とは言いませんが課金している人全てを一括りにしてバカと罵るのはちょっと違うなぁと思ったので今回記事にすることにしました。

課金者をバカにする人の言い分

課金しても何も形として残らない

おっしゃる通りでございます。モンストがゲームである以上は形としては何も残りませんね。しかし形として残らない物ってモンストなどのゲームデータに限りません。食べ物や旅行など形として残らない趣味はたくさんあります。

そして形として残らないことになにか問題があるのでしょうか。私は何も問題ないと思います。確かにお金を払ったことが形として残れば「お金を払った!」という実感が湧くかも知れません。

しかし形として残った物だからといってそれが形として残らない物よりも価値があるとは限りませんよね?結局の所お金の価値観なんてあいまいで人それぞれです。形として何も残らないデータに課金するのはバカだ!と嘆いている人がいたら言ってやりましょう。「あなたの価値観を押し付けるな」と。

金が無いのに課金するやつはバカだ!

正論だと思います。大切な貯金や生活費を切り崩したりカードローンを利用してまで課金する人は少なからずいます。そんな人は課金以前にモンストを辞めるべきでは?ゲームをする時間を趣味や勉強の時間に上手く切り替えることで、人生は立て直せます

ゲームをやめたい人へ教えたい有効な時間の使い方

本当は課金したい

でも課金できない。この思いの強さに比例して課金者への僻みレベルが強い傾向にあると思います。そして「課金者がいるおかげで俺は無課金で楽しめてるからwww」と謎の強がりを見せます。

結局はただの僻み?

お金がある人は課金無課金好きな方を選択してプレイが出来ますが、お金が無い人や事情により制限される人は課金できる金額に上限があったり課金そのものが禁止されている場合もあります。

無課金者を煽る課金者もいる

金持ちアピールやレアキャラ自慢。自分はレアなキャラをたくさん所持しているということで優越感に浸るために自慢し無課金者を見下す。そういった人が少なからず存在するのも事実です。

時間を有効に使える人

100万単位で課金をしても生活になんの支障も無いような人は、時間を有意義に使えてるなぁと思います。「他に趣味ないの?」といった意見もあるかとは思いますが、その人にとって旬な遊びがモンストであり、楽しみの一つなんだと思います。

そしてその趣味をストレス無く楽しむ為に課金という選択をしているに過ぎないのです。「すぐに飽きそう」という意見もあるでしょう。でも問題無いんです。彼らには余りあるお金があるから。

無課金で頑張る時間はムダ?

無課金で必死にオーブを貯める時間が勿体ない。その時間でお金を作って課金した方がお釣りがくるといった考えの方もいるようです。

確かにその考えは一理ありますが、クエストの周回や消化によってオーブを取得するまでの過程を楽しむ人がいるのも事実なので、決して無課金で頑張ることが無駄とは言い切れないと思います。

まとめ

結局の所はお互いに煽り合ってしまっているというのが現実で、「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」とは正にこのことなんだと思います。忘れてはいけないのがモンストは他人を貶す為や自身の経済力をアピールする為のツールでは無いということです。

人間は何かと他人と比較してしまいがちな生き物ですが、モンストを純粋にゲームとして心から楽しむ事が一番正しい付き合い方なのだと私は思います。

-モンスト
-, ,

Copyright© ライフハックマーケット , 2018 All Rights Reserved.