一条工務店 暮らし

玄関が勝手に開く原因は虫よけでした

投稿日:

先日の2年点検でお伝えした、玄関のドアノブを触っていないのにドアが開いてしまう問題が解決致しましたので、今回はそのことについて書いていきます。なんのこっちゃわからんという方は、こちらの記事を先に読んで頂けると分かりやすいかと思います。

https://yukitaka8.com/2017/07/17/ninen-tenken-matome/

虫よけが原因だった

2年点検から数日後にサッシ屋さんから玄関の件で電話がありました。

サッシ屋さん「一条さんから玄関ドアの修理ということでご連絡させていただきました」

優しそうな雰囲気のおばちゃんでした。

私「お世話になっております~」

サッシ屋さん「玄関に虫よけを付けていたりしてませんか?」

私「え?虫よけですか?付いてますけど……!」(なんとなく察する)

サッシ屋さん「玄関が閉まらないのはもしかすると虫よけが原因かも知れませんので一度ご確認いただいてもよろしいでしょうか」

私「今確認してみたのですが、虫よけのヒモの部分が挟まってるので外してみます」

私「外してみたらドアノブの隙間が無くなりました。ドアノブ以外の部分を引いてもドアが開かなくなりました。」

サッシ屋さん「やっぱりそうでしたか~同様のお問い合わせを結構頂くので、最初に聞くようにしてるんですよ~」

私「結構そういう方もいらっしゃるんですね。ご迷惑お掛けしました。」

とまあこんな感じのやり取りして終了。原因は虫よけというしょうもない内容でしたが、結構同じような人がいるという事で安心しましたwww

我が家は田舎なので虫が非常に多く入居当初から虫の度重なる侵入に頭を悩ませていました。(嫁が)なにか解決策はないのかという事で虫コナーズ玄関用をドアノブにぶら下げることになり、それからずーっと引っ掛けてました。

最初は意味ねぇだろコレとか思ってましたが、実際に虫コナーズを玄関に掛けてからは、玄関の扉に虫が待機しているのをあまり見かけなくなったので、多少なり効果はありそうですね。

同じように玄関に虫よけを掛けている方は一度確認してみた方が良いかもしれません。

 

-一条工務店, 暮らし
-,

Copyright© ライフハックマーケット , 2018 All Rights Reserved.