ビジネス ブログ運営

ミドルレンジサイトやペラサイトは稼げない?シリウスでアフィリエイトやってみた!

投稿日:

ここ数日更新が止まっていたこのブログですが、私が何をしていたのかというと

 

ひたすらペラサイトやミドルレンジサイトを作っていました。
とはいっても不慣れなもので1月でたったの6サイトですw

 

取り敢えずペラサイトとミドルレンジサイト量産に至った経緯とここ数日間の出来事を順を追って説明していきます。

 

サイトを量産して稼ごうと思った理由

私がペラサイトを量産し始めた理由を簡単に言えば

遊ぶ金欲しさ

なんだか犯行動機みたいですが大真面目です。私の月々のお小遣いは結婚当初は6万円でしたがあれよあれよと様々な理由を付けられ小遣いは下がり続け今では1万円です。

 

世の若者達よこれが現実だ!!こうなりたくなかったら結婚なんk(自粛)

 

1時期8000円にまで下がる危機的状況に達しましたが、嫁が「流石に可哀想だから」と自分から小遣い下げたくせに謎のお情けで1万円にご復活していただきました。

 

私自身飲み会以外では基本的に酒は飲まないのと、2年前に禁煙に成功してからは極端に金の浪費が少なくなりました。なので小遣いが少ないこと自体が苦しい訳ではないのですが、やっぱり小遣い多いと嬉しいじゃん?お金があれば新たに趣味を開拓できますし。

 

成功したときにデカいのはアフィリエイト

しかしこのブログはまだ1日100PV程度なのでアドセンスからの収入はまだそれ程でているわけではなく、アフィリエイト記事を書いても当然ながら報酬が発生しません…

 

じゃあどうするよ…

 

「お金 稼ぐ 方法」

「アフィリエイト 方法」

「お小遣い up 交渉術」

 

といった検索ワードをGoogle先生に打ち込んでは調べていました。色々と調べはしましたが結局の所今の自分に出来て、大きく稼げる可能性があるのってアフィリエイトだよなぁと勝手に自己解決してからは、兎に角アフィリエイトの方法について調べました。

アフィリエイトのやり方は様々

アフィリエイトを大きく括ると個人ブログで日記と共に紹介したり、専門サイトを作成してリンクを貼っていったりと方法は様々です。ですがやはり大きく稼ごうとなると専門サイトでのアフィリエイトサイトの作成が一般的に推されている方法だというのが分かりました。

 

どのような専門サイトを作るのか

専門サイトを作ろうとは思ったものの、どんなサイトをどの方法で作成するか悩みましたが、色々なサイト等を参考に考えた結果、サイトを量産しつつアクセス数が伸びたサイトを横に展開していくことに決めました。

 

理由としてはハッキリ言って右も左も分からないアフィリエイトの世界で、いきなり大型のサイトで攻めてもアクセスを得られなければ利益は得られずに時間の無駄となります。勿論成功すれば利益は大きいですが、それなら質の良い小規模(ショートレンジ)サイトや中規模(ミドルレンジ)サイトを多く作成していくことで当たり(アクセスの集まる)サイトを作成しやすくなるのではと思いました。

 

どうやってサイトを作るか

自分がある分野に物凄く精通していて程度規模の大きいサイトを作るのであれば、Wordpressを用いてアフィサイトを作成しても良いのですが、ミドルレンジやショートレンジを出来るだけ効率良く作成する必要があるとなるとWordpressは非常に不向きであると感じました。

 

サイト量産にWordpressは不向き

一度ワードプレスでサイトを立ち上げた経験のある方はわかるかと思いますが、とにかくWordpressは初期設定が面倒です。当たるかどうか分からないサイトの初期設定に時間を費やす時間は非常に勿体ないと感じました。

 

あくまでもワードプレスは量産に向いていないだけであって、確実に当たる自身のあるサイトやそのジャンル一本に絞って長々と書いていける自信がある場合はWordpressでのサイト作りが非常に有効かと思います。

 

サイト量産ツールシリウス

ペラサイトを量産している方に長く使われているツールがシリウスでした。結局私はシリウスを購入してサイトの作成を行っていますが、シリウスはドメイン取得からサイトのアップロードまでで、4時間程度あれば完了出来ます。最初のサイトは8時間程掛かりましたが、ページの複製機能を使う事で2サイト目からは格段に作成スピードが上がります。

ランキングのテンプレートからサイトマップの作成や運営者情報の作成に至るまで非常に簡単に行えるのも非常に有難いですが、作ったサイトのリンクを簡単に呼び出せたり、内部リンクの作成も2工程で終わるので、兎に角スピードに特化したツールです。

 

シリウスのデメリット(上位版と通常版について)

シリウスは値段が高いです。やってみよっかなぁ程度で手を出すと金をドブに捨てるだけとなりますのでご注意を。

 

通常版(\18,800)と上位版(\25,800)があり私は上位版を購入しました。どうせ買うなら高い方がええやろ!の精神で高い方を購入しましたが、実際の違いとしては上位版にはスマートフォンサイト同時作成機能が備わっていて、サイト作成時にスマートフォンに最適化されたサイトを自動生成してくれるようになります。

 

通常版にはこの機能が備わっていないのでスマートフォンで見られることの多そうなジャンルでサイトやブログを作っていこうと考えている場合は上位版の購入が望ましいと思います。

 

今後の計画について

サイトを公開してもすぐには検索エンジンに評価されないので、3ヶ月程放置する必要があります。なので今はひたすらスキルを上げながら質の高いサイトを量産していくことにしました。

ブログの運営も同時に行っていきますが、こちらは主に書きたいこと+アフィリエイトの収支報告や進捗状況を記事にしていこうかと思っています。(なにか思い付けば方向性は変わるかもしれません)

いずれにせよまだ探り探り進めている状況なのでコレにする!と断言はできませんが、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

-ビジネス, ブログ運営
-, ,

Copyright© ライフハックマーケット , 2018 All Rights Reserved.