ビジネス ブログ運営

アフィンガー4とシリウス!アフィリエイト初心者におススメなのはどっち?

投稿日:

つい先日購入したアフィンガー4ですが、実際に使ってみた所アフィリエイトをするにあたって非常に優秀なテンプレートだと感じたので、今まで使用していたサイト作成ツールシリウスとの比較をしていこうと思います。

とりあえず初心者にオススメなのはどっち?

総合的に見てAFFINGER4(アフィンガー4)です。理由は比較の中で出していきますが、新たにアフィリエイトを始める方がいれば間違いなくアフィンガー4を勧めると思います。

アフィリエイトサイトを作成するにあたって注目したいポイント

この記事にたどり着いた殆どの方はアフィリエイトを新たに始める、もしくは方法の変更や時短目的でアフィンガー4とシリウスのどちらを購入するか?

といったところで悩まれている方が多いと思います。実際に私もアフィリエイトを本格的に始めようと思い色々と調べた上でシリウス(上位版)を購入しその後アフィンガー4を購入しました。実際に両方使ってみて感じたのはどちらもお金を払う価値のある商品だったということですが、良い点悪い点両方ありました。

  • サイト作成の速さ
  • SEO対策
  • 値段
  • デザイン
  • 使いやすいか
  • 無料ツールとの比較

注目する点はこんな所でしょうか。この辺りを抑えて考えて行けば自分にあったテーマやツールを見つけられると思います。では実際に一つ一つ比較していきましょう。

サイト作成の速さ

シリウスが速いです

ただしそれには理由があってアフィンガー4は細かな設定を行うことが可能である為に、設定項目が少ないシリウスよりスピードが落ちるという事です。実際にアフィンガー4で設定した内容のサイトを無料テーマで作成しようとすると多少なれている人でも倍近い時間が掛かるかと思われます。

SEO対策

アフィンガー4の方が優れています。

というよりはアフィンガー4の方が時代に合っていると言ったほうが良いでしょう。シリウスもSEO対策は行われているのですが、ランキング上位を狙う主な施策として未だに自演リンクの構築等のブラックな手法を主としている部分があり、それを実際に行っていこうとすると多額の費用が掛かります。

時代はホワイトハットだ!とは言い切りませんがGoogle先生もブラックハット対策には今後も力を入れてくると思いますので、正攻法で強力なSEO対策が施されているアフィンガー4を選んでおくべきだと私は思います。

実際にシリウスで作成したサイトはWordpressで作成したサイトに比べてどれもサイトの伸びが悪いです。速度で勝っていてもこの部分で劣ってくるのは正直厳しいですね。

 

稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド当サイトからのご購入で500円引きです!

 値段

アフィンガー4が8,500円 シリウス(上位版)24,800円、シリウス(通常版)18,800です。

シリウスには通常版と上位版がありますが、上位版でないとスマホ用に最適化されないので殆どの方が上位版を買うことになるでしょう。(こうゆう所は不親切だよなぁと思いました。)

アフィンガー4はWordpressに依存したツール(テーマ)で、シリウスは独自(HTML)のツールなので値段に差が開いてしまうのは仕方ないと思いますが、シリウスの3分の1程度の値段で買えるうえに【稼ぐサイトの設計図】というアフィリエイトの攻略本(PDF)が特典として付くアフィンガー4はちょっとコスパ良すぎというか反則ですね。(笑)

【稼ぐサイトの設計図】にはアフィンガー4製作者ENJIさんが使用しているプラグインやもの売る為(アフィリエイト)に必要なこと、記事の書き方に至るまで様々なノウハウが詰まっています。これだけでお金取れるよね(笑)と個人的には思ってしまいました。

デザイン

アフィンガー4の方が良いと私は思います。

人それぞれ好みもあるかと思いますが、シリウスのサイトを作れば作るほど古臭く見えてしまいます。どうしても一昔前のように感じてしまうんですよね。実際の所デザインは二の次として考えて行くべきなのですが、わかる人にはパッと見で「あ、シリウスだ」とバレます。

その点アフィンガーは個性を出したい方はCSSでサイトデザインを弄ることが可能ですし、とりあえず見れる形にすることなら一瞬で出来るので速度の面でも非常に優秀ですね。

使いやすさ

アフィンガー4の方が圧倒的に使いやすいです。

元々ワードプレスを使っていたというのもありますが、記事作成においてはクリック一つでボタンの設置や吹き出しの作成等が行えたりと時間の短縮が可能です。他にもSNSや解析ツールの設定等も簡単であり、テーマの機能が充実している為に、プラグインの導入数も減らせるので非常に扱いやすく、ワードプレス初心者がやりがちな失敗を起こしにくいです。

シリウスは決して使いにくいわけではないのですが、やはり独自性が強いこととFTPアップロード手順がわかりにくかったり一つ操作を誤ることで違うサイトのドメインにアップロードしてしまったりと、誤操作しやすい作りになっているなぁと感じました。

オススメはAFFINGER4(アフィンガー4)

総合的に判断するとやはりお勧めはアフィンガー4でしょう。アフィンガー4独自の管理項目で簡単に設定をしていくことが可能なので迷子になりがちな初心者の方でもスムーズにサイトの作成が行えます。

稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド

当ブログから上記リンクよりご購入いただけると公式サイトで8,500円で販売されている所、8,000円で購入できます。

-ビジネス, ブログ運営

Copyright© ライフハックマーケット , 2018 All Rights Reserved.