【モンスト】モンパスって必要?サブ機とどちらがお得なのか比べてみた

新たに追加されたモンパスの必要性について個人的に思う事を書いていくと同時にサブ機と比較していこうと思います。(モンパスかサブ機のどちらかを使う場合とします)

今回の記事はかなり主観が混じった物になりますので閲覧される方はあらかじめご了承ください。

 

モンパスで得られる物

  • 1日1回のスタミナ回復
  • マルチプレイの経験値アップ
  • 会員限定の称号とフレーム
  • 3ヶ月継続ごとに★6確定ガチャ

となっています。利用料金は月額480円です。

サブ機作成に掛かる費用

  • 端末購入費用

以上です(笑)
ヤフオクやメルカリ等で中古品をかなり安く仕入れる事が可能です。

Wi-Fiもしくはデザリングを使用することで通信会社との契約をせずともモンストのプレイが可能です。

UQモバイルで契約可能なiPhoneSEはデザリング可能なのでメイン端末としてかなりコスパが良いです。今現在私も使用していますがかなりお勧めです。

【iPhoneSE】UQモバイルでスマホを契約してみた!

 

モンパスとサブ機で比較

モンパスのみを使用した場合とサブ機のみを使用した場合で比較します。最も効率が良いのはモンパスに加入しつつサブ機も作成なんですけどねw

1日1回のスタミナ回復について

最近では運極ボーナスやスタミナミンの登場によってクエスト周回時のオーブ使用頻度が劇的に減りました。

サブ機を所持している方はスタミナに困る事はほとんど無く、1日1回のスタミナ回復にそれ程のメリットは感じられないと個人的には思います。

単純にメインの1日1回のスタミナ回復とサブ機のスタミナミンや運極ボーナス等を考えた場合でもサブ機の方がお得だと思います。

 

マルチプレイの経験値アップについて

現状のモンストではランクを上げるメリットがあまり無いので恩恵は薄いですね。

勿論ランクが高ければそれ程使用出来るスタミナが多いのですが、ランク上げをする労力を考えるとサブ機を使用して降臨を周回したほうが結果的にお得だと思います。

 

会員限定の称号とフレーム

称号はどうでも良いですがフレームはめちゃくちゃ良いですね!見た目もカッコ良くて好きです。それだけなんですけど。

無料でもちょっと何かシンプルな物を開放してほしいな~なんて思いました。

 

3ヶ月継続ごとに★6確定ガチャ

モンパスの1番の目玉が恐らくこれですね!

コレを引くためには月480円×3ヶ月なので…1440円払う必要があるわけです。

ランダムで選ばれる★6のキャラ(ランダム排出被りアリ)が1440円です…

1440円と考えるとちょっと高いなと感じてしまいますね。

 

 

まとめ

改めて比較してみましたが、出来るだけお金を使いたくない場合はわざわざ入る必要性は無いのかなと思いました。見た目が豪華になるフレームを付けたりして楽しみたい場合は課金必須となるのでご自分のお財布と相談しましょう。

 

サブ機の場合は端末を購入してしまえば無料で出来ますし、飽きた場合でもオークション等へ端末を出品する事が可能です。

メインと同じ頻度で塔を含めやり込めばガチャも2倍引く事が可能ですし、絆報酬による取得オーブの増加、運極作成やメダル集めの効率アップや玉楼の難易度低下等々サブ機作成のメリットはかなり大きいです。

【モンスト】課金以上の効果かも!?サブ垢によるメリットとデメリット

携帯ゲームに最適なiPhoneは古いモデルでもネットオークション等で5000円前後で出品されていたりするので、年間6000円掛かるモンパスと単純に比較してもかなりお得だと思います。

まだまだ賛否両論あるモンパスですが、今後新たな機能が追加されたりする可能性も大いにあると思うのでその時はまた情報を更新していこうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。