【シートカバー】クラッツィオプライムを取り付けて丸1年が経過したのでレビュー

今回はタイトル通りシートカバー(クラッツィオプライム)をプリウスαに取り付けて丸1年が経過したので、全体的なスレの状態や汚れ具合、シーズン毎での使用感等を書いていこうと思います。

【クラッツィオ】プリウスαに全座席で定価3万5千円するシートカバーを取り付けてみたら予想以上だった

【おすすめ5選】最近HOTな車用シートカバーの特徴を各メーカーごとに調べてみたぞ

カバーの傷、汚れ具合は?

私の車は通勤で毎日使用、土日は家族4人で基本的にどこかしらへ出かけるので車の使用頻度は極めて高いです。6歳の息子が運転席の後ろによく乗るので、運転席のシートバックは靴の汚れで茶色く汚れてます(笑)しかし、濡れた布で拭き取れば簡単に落ちるので特に困る事はありませんでした。

続いてカバーの傷ですが、擦れた後が目立ちやすい運転席右側の座面、息子が蹴り汚すシートバック……結構雑に扱ってしまっていた気がしていたので確認するのが恐かったのですが両方共傷や擦れた跡はありませんでした(笑)

 

シーズン毎の使い心地は?

……ムレないし冷たくなく一番座っていて心地よい時期でした。

……炎天下の灼熱車内に乗り込む際は注意しましょう。シートがめちゃめちゃ熱いです…エンジン掛けて冷やしてから乗れば問題無いですが、汗かきな方は蒸れが気になるかも知れません。

……春同様に快適に座れます。冬に近づくにつれて座り始めのシートの冷たさが気になるかも。私は気にしませんが(笑)

……冬なので長ズボン履いて座るのでシートの冷たさが気になった事はありません。雪の日にドアを開けた際に雪がごっそりシートに落ちましたが、染み込むことも無く耐水性もバッチリでした。

 

やっぱりシートカバー最高!!

私のシートカバーは熱を吸収する黒なので夏のシートの熱さは油断すると火傷するレベルですが、冷房で冷やす等で回避できますし、それよりも汚れ、傷、水分への耐性、見た目の向上等メリットの方が遥かに上回ってるなぁと個人的に思います。

純正シートの保護の役割も果たすので買って損は無いんじゃないかなぁ。特に小さいお子さんがいる方にお勧めしたいです。私は実際に1年使ってみて本当に買ってよかったと思ってます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。